西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
New観光農園「西条ブルーベリー農園」
まだ、シーズンには早いですが、本年度より本格的に観光農園として営業される「西条ブルーベリー農園」をご紹介します。

ブルーベリーのシーズンは、7月~8月なので今は成長期でこれからすくすくと育っていく時期です。
冬場は葉を落として枯れてるのかな?と思わせて春から一気に伸びていきます。
シーズンが終われば枝をかなり刈り込むそうですが、それでも春からすごい勢いで伸びるそうです。
植物の生命力はすごいですね。

今はこんな感じのブルーベリーです。
d0159738_9362865.jpg

枝だらけで、とてもにたくさんのブルーベリーが実るとは思えません。
でも、枝の先を見ると、
d0159738_9372412.jpg

d0159738_9373626.jpg

確かに、これから伸びてやると言わんばかりに、力を蓄えているようですね。

では、タイムトラベルして2ヶ月後の様子を見てみましょう!
d0159738_9391825.jpg

d0159738_9393470.jpg

ほら、こんなに立派に緑が生い茂り、美味しいブルーベリーが実るんですよ。
美味しいのは間違いないんですよ。
こちらのブルーベリーは、昨年東京の国立ファームが主催した食べ比べで、日本一に輝いたんですからね。

園主の寺田さんは、Iターンで西条に来られて、ブルーベリー農園を始められました。
ご自宅は、御祖父お住まいだった築100年を超える古民家を改築し、古き良き日本の住まいを漂わせる素敵なご自宅にお住まいです。
d0159738_9464951.jpg

桜の木もお庭にあり、ちょうど桜吹雪が舞い散る景色を見る事が出来ました。

また、奥さまは陶芸やとんぼ玉の制作を行っていて、体験教室も行っています。
d0159738_9483645.jpg

d0159738_9485785.jpg

d0159738_9491419.jpg


ブルーベリーの研究にも余念がなく、自宅敷地内には実験場を作って日々研究なされているようです。
だからこそ、美味しいブルーベリーが出来るんですね。
そして、ブルーベリー以外にも、フレーズ・デ・ボア木苺ブラックベリーと色とりどりのベリーが楽しめます。

民泊にもご興味があり、そのうち民泊も営業されるかもしれません。しかも、奥さまは英語がペラペラで韓国語なども勉強されているようで、海外からのお客様大歓迎だそうです。

無農薬有機栽培で作られた、美味しいブルーベリーを是非味わってみませんか?
夏休みのご旅行の計画に是非、西条ブルーベリー農園へ行ってみませんか?

体験料は、1,000円ですが、1kg以上お持ち帰りの方は、体験料がなんと!
無料!!
これまた、気前のいい園主さんですね。

まだ、あまり知られていない隠れたスポットなので是非訪れてみてくださいね。

余談ですが、園主さんは大の釣好きなので釣りが趣味の方は、是非釣り談議に華をさかせてみてください(笑)

詳しくはこちらのHPをご覧ください。
「西条ブルーベリー農園」

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-04-15 10:02 | 観光農園