人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
田植え体験レポート
6月26日に田植えを行いました。

西条市丹原町長野にある、自然派農園 愚禿山(ぐとくさん)の田んぼをお借りしてのイベントです。

こちらの農園では通常のお米でなく、赤米、黒米、緑米、香米などの古代米を育てています。

田植え体験レポート_d0159738_10212572.jpg

この田んぼに今から苗を植えていきます。

田植え体験レポート_d0159738_1022556.jpg

まずは園主の山之内さんから古代米などについてのお話を伺います。
同じ米とはいえ、実ってくるとやはり特色が現れてくるんです。

除草の方法や育てていく為の苦労などいろいろとお話を伺いました。
田植え体験レポート_d0159738_10245649.jpg

まずは園主の山之内さんのお手本で田植え開始です。
田植え体験レポート_d0159738_10252784.jpg

参加者の方も素足で泥の感触を味わいながら、田植えを楽しまれています。
田植え体験レポート_d0159738_10271022.jpg

田植え体験レポート_d0159738_10271795.jpg

田植え体験レポート_d0159738_10272952.jpg

何も無かった田んぼに緑の苗が埋まっていきました。

仕事をした後はやはりお腹が空きますよね。
稲を植えたので、やはりこちらの農園で作られた無農薬米のお米を羽釜で炊いていただきます。
田植え体験レポート_d0159738_10333344.jpg

田植え体験レポート_d0159738_10333229.jpg

田植え体験レポート_d0159738_10334522.jpg

自然の中でいただくご飯は格別ですね。
こちらのご飯の中にも古代米を混ぜて炊いているんですよ。
そして、梅も育てている山之内さんの作られた梅干しも頂きながら、お昼の時間を過ごしていました。

そして、当初予定していなかったサプライズイベントで麦わらを使った細工を教えていただきました。
田植え体験レポート_d0159738_10363065.jpg

中々難しいのですが、うまく作るとこういった感じで出来ます。
田植え体験レポート_d0159738_10363254.jpg

こういったことを伝えていくことも大切なのかもしれませんね。

台風の影響も心配された天気でしたが、ちょうど田植えを始める頃には雨も上がり、日差しも強くなく良かったです。

西条市グリーン・ツーリズム推進協議会ではこのような体験イベントを今後も開催していきますので、是非参加よろしくお願いします。
by saijo-gt | 2011-06-28 10:44 | 体験プログラム