西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神戸小学校宿泊体験
11/1に神戸(かんべ)小学校の6年生の子供たちと石鎚登山へ向かいました。

お天気もよく、絶好の登山日和となりました。

まずは、ロープウェイにのって成就社を目指します。
d0159738_14141217.jpg

ロープウェイから見える石鎚は紅葉が美しかったです。


まずは、ガイドの山本さんより注意点などをお話して頂きました。
d0159738_14162079.jpg

d0159738_1418781.jpg

d0159738_14182925.jpg


その後みんなで山頂駅から石鎚神社成就社を目指します。
d0159738_14193218.jpg

d0159738_14203598.jpg

道中にガイドの山本さんより、説明を受けながら登ります。


d0159738_1421256.jpg

成就社に到着後、小休止のあと山頂を目指して出発です。
d0159738_14223476.jpg


d0159738_1423140.jpg

八丁坂はまだ紅葉が見頃で、色とりどりの葉の景色を見ながら歩いていきます。
d0159738_14251078.jpg

d0159738_1424212.jpg


徐々に急な登り階段が続いて来てだんだんみんなの口数も少なくなってきました。
d0159738_14254152.jpg

d0159738_1427824.jpg


試しの鎖を降りた所の休憩所から見える瓶ヶ森です。
d0159738_14271343.jpg


そして、石鎚登山の名所鎖場に到着し、1の鎖を登ります。
d0159738_14284429.jpg

d0159738_14285434.jpg

d0159738_14312755.jpg

全員無事に1の鎖を制覇しました!
安全面の事もあり、この後の2つの鎖場は回避しました。

d0159738_14334661.jpg

徐々に山頂が見えて来てもうゴールは目前です。

そして、みんな山頂へ到着!
疲れた子、まだまだ元気な子と表情はいろいろでした。
d0159738_14353856.jpg
d0159738_1436541.jpg


山頂は紅葉は無く、お天気はよかったのですが風が強く寒かったです。
d0159738_14384234.jpg

d0159738_14393649.jpg

d0159738_14404916.jpg


山頂に登ったからには、次は降りなければいけません。
登りほど辛くはありませんが、登山事故の多くは下山時に発生していますので、気は抜けません。
d0159738_1445971.jpg
d0159738_14453690.jpg


登りよりも下りの方が時間は早いのですが、成就ルートでは最後に登りがありますので体力を消耗している中で最後の登りはかなりきついです。
しかし、ここをのぼりつめればゴールの成就社へ到着です。
d0159738_14484718.jpg
d0159738_1449242.jpg
d0159738_14492867.jpg


みんな無事にロープウェイを降り、今晩の宿泊場所の石鎚ふれあいの里に向かいました。

今回ほとんどの子供たちが初めての石鎚登山でした。
また、安全確保の為引率して頂いた、子供たちの保護者の方も初めて登る方もいました。
身近な石鎚山ですが、意外とまだ登った事のない方も少なくないんですね。
是非、機会があれば山頂を目指して見ませんか?

春のアケボノツツジ、夏の新緑と花、秋の紅葉と、冬の雪景色と四季折々の景色を楽しませてくれますよ。
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-07 14:55 | 体験プログラム