西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神戸小学校農作業体験
11/2は昨日の石鎚登山に続いて、神戸(かんべ)小学校の子供たちが丹原町で農作業体験をしました。
過去にも短時間の農作業体験などは、行ったことがあるのですが今回は朝から夕方までの農作業体験となります。

まずは受入てくれる農家の方との対面式を行います。
d0159738_8175663.jpg

d0159738_8175880.jpg

d0159738_8181642.jpg

昨日の登山疲れがあるかと思いきや、意外と元気な子供が多く、若さを感じました。

西条市内の学校という事もあり、農作業のお手伝いは初めてという子供たちばかりではありませんでしたが、面識のない人の所での体験は、また新たな経験になると思います。

対面式の後は各農家に分かれて、それぞれ農作業を行います。

ヤマサ園芸では、まず動物を移動させる事から始めていました。
ポニーや山羊の気まぐれな動きに子供たちも困惑気味です。
d0159738_8224364.jpg

d0159738_8224742.jpg


はっきり農園では熟した柿を取る作業を行っていました。
いっぱいになったバケツを運ぶのは一苦労です。
d0159738_824683.jpg

d0159738_8242065.jpg


四季彩農園ではブロッコリーの定植中でした。
作業も一段落して少し小休止。
d0159738_8251917.jpg

d0159738_8253374.jpg


ヤマウチ農園では、落花生を掘って豆を取り分ける作業中でした。
落花生を掘るのは、子供たちは未経験でどんなふうに落花生がなっているのか勉強になったと思います。
私も、落花生に関する雑学を子供たちに一つ教えてあげました。
d0159738_8264583.jpg

d0159738_8264088.jpg


お昼になり、各農園で昼食を頂きます。
今回は、昼食を西条市グリーン・ツーリズム推進協議会のメンバーでもある、西条市生活研究協議会ご依頼しました。
せっかく、子供たちが体験に来ているので地元の味を知ってもらいたいと思って地域で活躍する生活研究協議会の方々のお力をお借りしました。
d0159738_8322161.jpg

ご飯は新米、里芋のコロッケなど旬な味を楽しめ美味しいお弁当でした。
d0159738_8332837.jpg

子供たちもみんな美味しいそうに頂いていました。
ボリュームは大きかったのですが、男の子たちには少し物足りない子もいたようです。
成長期なので大人顔負けの食欲です。

午後からも作業を続け、ここ愚禿山では草の中から玉ねぎの苗を探し、隣の畑で玉ねぎの定植を行っていました。自然派農法の愚禿山さんなので草の中から、玉ねぎのみを探し出すのに子供たちも一苦労。
d0159738_8353454.jpg

d0159738_8352167.jpg


朝から行った作業も、あっという間に時間が過ぎお別れの時となりました。
d0159738_8391648.jpg


子供たちの中には、農家に泊まって明日も作業したいという子供たちもいました。
本当に元気いっぱいの子供たちです。

今回の様な、民泊無しでの一日作業体験を行う受入は当協議会では初めてのケースで、また昼食も西条市生活研究協議会にご依頼したりと、今後の体験プログラム作りに非常に参考となるケースとなりました。

同じ市内とはいえ、旧西条市と丹原町はやはり距離もあり引率した先生方も知らない事が多く今回の体験を通じ市内での交流ももっと必要ではないかと考えました。

d0159738_8433990.jpg


最後子供たちの笑顔でお別れです。

今回の神戸小学校で本年度予定されていた、小学校の受入が全て終了しました。
本年度より、グリーン・ツーリズムに携わられて頂き子供たちの笑顔をたくさん頂き自身元気になりました。
農家の方々も子供たちが来てくれる事で非常に助かったり、元気を頂けとお話されていました。

西条市内の農家の方で、このブログを見て子供たちの受入を行ってみたいとお思いの方がいましたら是非ご連絡ください。民泊はダメだけど農作業体験のみなら大丈夫といったケースでも構いません。
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会 事務局までお気軽にお問い合わせください。
http://www.saijo-gt.net/topics.html#minpaku
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-08 08:50 | 体験プログラム