西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:石鎚山( 7 )
石鎚登山紅葉
神戸小学校の引率時に撮影した、紅葉の写真です。
残念ながら山頂、天狗岳の紅葉は見れませんでしたが成就、八丁辺りでは紅葉が美しかったです。
d0159738_14573785.jpg

d0159738_14573918.jpg

d0159738_1458497.jpg

d0159738_145866.jpg

d0159738_14582136.jpg

d0159738_14582617.jpg

d0159738_1458337.jpg

d0159738_1458386.jpg

d0159738_14584595.jpg

d0159738_14585666.jpg

d0159738_1459184.jpg

d0159738_1459232.jpg

d0159738_14592890.jpg

d0159738_14594174.jpg

d0159738_14594977.jpg

d0159738_150356.jpg

d0159738_153317.jpg


来シーズンはこの美しい景色を自分の目で見てみませんか?
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-07 15:04 | 石鎚山
5月12日撮影 石鎚山のアケボノツツジ
d0159738_13483265.jpg

5月12日撮影


石鎚山 成就社からの登山道を少し下った八丁付近でのアケボノツツジです。

週末は是非、石鎚山でアケボノツツジを見てみませんか?
成就社付近であれば誰でも気軽に散策を楽しめます。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-13 13:51 | 石鎚山
石鎚山 アケボノツツジの開花状況
西条市街地では、すっかり夏のようなお天気になっていますが、石鎚山はこれから春景色本番です。

アケボノツツジの開花状況は、現在成就から八丁にかけてが満開となっています。

昨日撮影した写真を後ほど公開予定です。

週末はお天気もよいようなので、石鎚山で春を満喫してみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-13 09:02 | 石鎚山
石鎚のアケボノツツジの開花状況
GWも過ぎて日増しに暖かくなってきています。

石鎚山の花の開花状況はGW後半で成就付近のアケボノツツジが咲き始めました。

5/9で八丁付近が見頃を迎えています。
d0159738_1052547.jpg

d0159738_10535445.jpg

オオヤマザクラも見頃を迎えています。
d0159738_10571993.jpg


これから徐々に開花も標高を上げていきます。
現在の状況であれば、5月末には山頂付近も見頃になると思いますが、このところ気温が高い日が続きますので、若干早まるかもしれません。

山頂までの登山ルートは、土小屋ルート、成就ルートとも二の鎖より上や北壁の下辺りには雪渓が残っています。凍結はないようなのでアイゼンは無くても登頂は可能ですが、登山時は十分に気をつけてください。
気温も上がって登山し易い状況になっていますが、天候次第で状況も変わりますので、当日の天候など十分に確認の上しっかりとした装備を用意しておいてください。

山頂小屋もオープンしているそうなので、春の石鎚登山を満喫してください。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-11 11:10 | 石鎚山
GWは石鎚山へ!
桜も散り、畑の果樹もどんどん葉を伸ばしていく時期ですね。
GWも目前となり、石鎚山へ登山へ行こうと考えている方もいるのではないでしょうか?

今日の御山はこんな感じです。
d0159738_83355.jpg

まだ、白いものが見えてますね。

そう、山頂の景色はというと...
d0159738_8341463.jpg

真っ白け!(4/20撮影)

いや~まだ冬山登山の装備が必要ですね。
けして、平野部の暖かさを想像していくのはやめておきましょう。
西日本最高峰、標高1982mの石鎚山ですからね。
詳しい登山レポートは、石鎚山系エコツーリズムのブログを参考にしてください。
とりあえず、アイゼンは必須です!ピッケルも持っていきましょう。
状況は日々変わってきていますので、詳しい状況を知りたい方は、石鎚ふれあいの里までご連絡ください。
石鎚ふれあいの里
TEL:0897-59-0203(受付時間 9:00~18:00)

成就社付近までであれば、一般の方も大丈夫だと思います。早朝は凍結の恐れがありますので、午後に行くのがいいかもしれません。また、ロープウェイ駅舎で無料の簡易アイゼンを貸出していますのでご利用ください。(山頂を目指す方は、危険なのでこちらのアイゼンは使わないでください。)

しかし、平野部の暖かな春景色から、このような雪景色までわずか半日で行けてしまうんですよ。
本当に西条市は変化に飛んだフィールドですね。

GWは西条市で、イチゴ狩りや加茂川の河原でのバーベキュー、経験豊富で登山が好きな方は石鎚の頂上を目指して見るのもいいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-04-26 08:48 | 石鎚山
西条産品の美味しさの源
今日はお天気も良く暖かいですね。
農作物にとっては、水が欲しいので雨も降ってほしいところです。

西条産品が美味しいのは、この御山おかげだと思っています。
d0159738_16182426.jpg

そうです、標高1982m西日本最高峰の石鎚山です。
日本百名山でもあり、日本七大霊山でもある御山です。
登山の好きな方はご存じでしょうね。険しい鎖場が有名です。

西条市はこの石鎚山を望む場所にあり、旧西条市内中心部は、地下水が豊富なので水道がありません。
水の都西条は石鎚からの伏流水の恩恵なんですね。
写真は今朝撮ったのですが、昼過ぎには御山がこうなっていました。
d0159738_16214392.jpg

今日の暖かさで、随分雪が溶けてきましたね。
今年の冬は雨が少なく、黒瀬ダムの水位もかなり低下しています。
しかし、この雪解け水が流れ込んでくれば、また水位も回復してくれるでしょう。

西条市は石鎚山のおかげで豊富な水と、台風も避けるため比較的災害の少ない地域です。
恵まれたこの環境に感謝して、事務所のある建物から見える御山を毎朝眺めています。

恵みを与えてくれる石鎚山に感謝!
今年も、私も石鎚山に登ります。
みなさんも是非、頂上目指して見ませんか?
春にはアケボノツツジと石鎚桜が美しいですよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-04-13 16:27 | 石鎚山
山の様子
今朝は仕事へ向かう前に寄り道してきました。

桜の様子を見てきました。
明日のイベントがある、石鎚ふれあいの里の桜はこんな感じ
d0159738_8481948.jpg

d0159738_8483734.jpg

もういつ開花してもおかしくない状態です。
今日は暖かくなるので咲いてくれるかな?

少し離れた、極楽寺近くの道路わきにはもうこんなに咲いています。
d0159738_850254.jpg

d0159738_8505050.jpg

d0159738_8511119.jpg

明日は桜を見ながらドライブ出来ますね。

それと、今年は雨が少なく山も雪が多かったせいか黒瀬ダムの水位がかなり下がってきています。
d0159738_8524997.jpg

こちらも桜がきれいなところなのですが、今年は水面に映る桜は厳しいかな?
雪解けが始まれば水位も増えてくるんでしょうね。
ちなみに昨年はこんな感じでした。
d0159738_904723.jpg

水面に映る桜ですね。4/4の撮影だったので昨年はかなり開花が早かったんですね。

山にはまだ雪が残る、そんな今年の新年度です。
d0159738_932496.jpg


そして、自分もいよいよ西条市グリーン・ツーリズム推進協議会 事務局のお仕事も本格始動です。
西条の魅力満載でお伝えしますので、是非ブログを毎日見て下さいね!
コメントもお気軽に書き込んで下さいね。




にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-04-01 09:06 | 石鎚山