西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 14 )
新年あけましておめでとうございます。
本日より仕事始めです。
今年は当協議会にとっていろいろと変化の年になります。

これからも西条市グリーン・ツーリズムの発展の為に邁進していきます。

本年も西条市グリーン・ツーリズム推進協議会をよろしくお願いします。
[PR]
by saijo-gt | 2012-01-04 15:45 | 日記
今年1年間お世話になりました。
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会事務局は、本日が仕事納めです。

本年度より、事務局として西条市のグリーン・ツーリズム推進の仕事をさせて頂きました。
慣れない中、多くの方に支えられて無事に今年1年を過ごす事が出来ました。
事務局として、若輩者の私ですが皆様の温かいご支援の中で仕事を進めていく事が出来ました。
昨日は、西条市の地域活性の為に新たなプロジェクトの本格的なスタートを切る事もでき、来年はさらに西条市が盛り上がるように、邁進していきたいと思います。

また、来年も西条市グリーン・ツーリズム推進協議会をよろしくお願いします。

よいお年を!
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-28 10:18 | 日記
東北支援柿収穫
西条市グリーン・ツーリズムの活動にも非常にご協力頂いている、丹原もぎたて倶楽部のみなさんが東日本大震災で被災され、仮設住宅にお住まいの方々の助けになればと発起されて丹原町名産の愛宕柿の収穫を行い干し柿作りを楽しんでもらおうと、企画されました。

丹原町で放置農園となっている畑を借りて、収穫を行いました。
d0159738_1594822.jpg


手入れはしていない農園とはいえ、立派に柿が実っていました。
d0159738_1595864.jpg

収穫した柿を箱詰めし、支援するNPO団体より仮設住宅にお住まいのみなさんに配っていただきます。
d0159738_1510655.jpg


仮設住宅などでは、いろんな地域から集まって生活されているとの事なので干し柿を作る事でコミュニケーションの一環になればとの願いもあり、是非干し柿作りを体験して頂きたいとの思いで今回の企画を思い立ったそうです。
愛宕柿は、西条市が日本一の生産量を誇ります。是非、東北の方々にも美味しい柿を味わって欲しいですね。

d0159738_15101610.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2011-12-22 15:17 | 日記
皆既月食
週末は、みなさんいかが過ごされましたか?
やはり、土曜日は寒い中夜空を見上げていた方も多いのではないでしょうか。

私も、土曜日は夜空を見上げていました。
雲が多く、常時月が見えてる状態ではありませんでしたが、何とか皆既月食を見る事が出来ました。

欠け始めからしばらくは、雲の切れ間から顔を出したり、隠れたりの繰り返しでした。
最大になる、23時半近くになると空は晴れ渡り、月食の夜空に冬の星たちが輝いていました。
月食が無ければ、月明かりで見えなくなる星たちです。
星を眺めていると、すっと一筋の光線が走りました。
流れ星を見るなんて、久しぶりの様な気がします。

肝心の月食の様子を撮影しましたので、見れなかった方はこちらでご覧ください。
(撮影地:愛媛県西条市氷見)
d0159738_7443147.jpg

d0159738_7443498.jpg

d0159738_7443724.jpg

d0159738_744512.jpg

d0159738_7445986.jpg

d0159738_7472323.jpg


皆既月食だから、月が全く見えなくなるのでは?って思っている方もいるでしょうが、月食の場合地球の陰に入る為に、大気の影響で屈折した光があたり赤く見えるそうです。

寒い冬ですが、気温が低い方が星空観察には向いていますので、たまには暖かい恰好で冬の星空を眺めるのもいいですね。
石鎚ふれあいの里では星空観察も体験プログラムとしてありますので、是非お問い合わせして見てください。
自然観察のプロがお話してくれますよ。
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-12 08:13 | 日記
御山のご加護
昨日の台風ですが、ここ西条市では拍子抜けくらいに大きな影響は出ませんでした。

高知県では被害が大きかったようですね。

西条と高知県をつなぐ途中には標高1982m西日本で一番高い壁があるんです。

石鎚山

この山のおかげでこの土地は、比較的台風などの災害から守られているんですね。

本当に御山には感謝です。

雨は御山によく降ったのか、加茂川の水量はかなり多くなっていました。

この雨から山の土に含まれているミネラルが川に流れ込み、豊かな海を育てる。

自然の営みには無駄が無いんですよね。

今日も一日自然の恵みに感謝してがんばっていきましょう!


夏のご予定がまだお決まりで無い方は、是非石鎚山の麓にある西条市へ来てみませんか?
周桑地区の美味しい果物の収穫体験が出来る観光農園。
自然豊かな山の生活を体験できる宿泊施設、石鎚ふれあいの里。
伊予の三湯といわれる本谷温泉、そしてお遍路道沿いにある湯の谷温泉。
名水百選にも選ばれたうちぬき水を巡る旅。
標高1982m西日本最高峰で日本七大霊山の霊峰石鎚山への登山。
西条には隠された魅力がいっぱいです!!
[PR]
by saijo-gt | 2011-07-20 10:00 | 日記
台風接近
本日は高知県への視察研修の予定でしたが、台風の影響で急遽延期となりました。

今回の台風は四国へまっすぐ向かっているルートをとっており、今夜には四国にもっとも近くなります。
高知県への上陸も懸念されています。

俺から収穫シーズンを迎える果物への影響が心配です...

本日11時頃の西条市内の様子です。
d0159738_119860.jpg

今のところ大きな影響は出てませんが、これからが心配です。

進路にあたる地域の方はくれぐれもご注意お願いします。
[PR]
by saijo-gt | 2011-07-19 11:11 | 日記
「総会をやります!」「へーそうかい」(笑)
いつものブログとは違って、事務局のお仕事の話。

最近、いろんな団体で総会が開かれるとい話題をよく耳にします。

自分も団体などに所属していたので、総会へ出席する事は何度もありました。

しかし、今年は当協議会の事務方ですので当然ながら総会の準備をしなくてはいけません。

思った以上に大変なんですね。

今まで、気軽に参加してきた総会ですが、準備して下さった方の御苦労が実感できました。

さぁ、がんばって総会に向けて準備整えます!
「へー、そうかい。」 なんちゃって(笑)

ブログの更新滞りがちですみません...
[PR]
by saijo-gt | 2011-05-18 16:36 | 日記
OFFの休日
先月よりこちらのブログで西条のグリーン・ツーリズムを紹介させていただいています。

今日は完全なオフの一日となりました。

せっかくの連休なのに午後からお天気も下り坂で、キャンプなどお楽しみのみなさんは残念でしたね。
それも自然を楽しむという面では、よいのではないでしょうか?

明日ものんびりのんびり過ごす予定です。

明後日は丹原文化会館で、西条アートフェスティバルが開催されます!
みなさんも是非お越しになってくださいね。
お天気は曇りのようですが、気温は20℃を超える予報になっています。

もうすっかり春ですね。
石鎚桜とアケボノツツジ、そろそろ山頂を目指す計画を立案しないとね!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-03 18:56 | 日記
恵みの雨
今日は朝から雨模様。

このところ、雨不足だったので植物によっては恵みの雨となりましたね。

お昼前より、石鎚ふれあいの里へ行ってました。

夏に行われる企画の打ち合わせです。

何の企画は今は内緒ですw

詳細が決定すればご案内出来ます。



石鎚ふれあいの里といえば、今週末4/24(日)には山菜まつりが開催されます。
当日は、お箸とお皿を持参すれば、なんと!山菜のてんぷらが無料でいただけます。
なんと、気前のいいイベントなんでしょう。

ただ、例年込み合うようなので、マナーを守って多くの方に楽しんでもらえるようにご協力お願いします。
また、今年は少し寒かったようで山菜の生育も芳しくないようなので、例年より提供できるものが少なくなるかもしれません。
これもまた、自然を相手にしているのでご了承お願いします。

今日も昼食で山菜のてんぷらをいただきましたが本当に美味しかったです。
是非、みなさんも味わいに訪れてみてくださいね!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-04-18 19:14 | 日記
今日は淡路で朝を迎えました。
今回は少しオフレポート

西条では桜が満開のようですが、少し西条から離れてみました。

向かった先は、吉野山です。

吉野山も石鎚山と同じく修験の山です。

すこし、桜を満喫するには早かったようです。

来週くらいになればもっときれいに見えるかもしれませんね。
d0159738_104342.jpg
d0159738_1034913.jpg

d0159738_1042390.jpg

d0159738_1044946.jpg


宿泊は吉野より移動して淡路島の洲本のホテルにお泊りしました。

これから、ゆっくりと四国へ向けて帰ります。
[PR]
by saijo-gt | 2011-04-10 10:05 | 日記