西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:西条市GT( 19 )
安心院町視察研修
1/30~2/1に大分県宇佐市安心院町へ視察研修へ行ってきました。

今回は、安心院町グリーンツーリズム研究会より本年度最後の教育旅行の受入があるとご連絡があり、受入の様子や事務局運営についてお話を伺う為に向かいました。

昨年の3月に訪れてから約1年ぶりの安心院でした。

到着してから、安心院町グリーンツーリズム研究会事務局長の植田様に、安心院での活動などのお話をお聞かせ頂きました。
その後、大分県グリーンツーリズム研究会事務局長の望月様のお話を伺いました。

初日は、安心院町グリーンツーリズム研究会農泊部部長でもある、龍泉亭 矢野英子さん宅への民泊でした。
d0159738_1238228.jpg


こちらのリピーターのお客様の中には、既に109回も民泊されたお客様もいるそうです。
しばらく体調を崩されていたそうで、今年度は自分が初めての民泊客となったそうです。
温かなふれあいと、いろいろなお話を聞けて夜も遅くまでお話に花がさきました。
民泊の良さはこういった地元の方とのふれあいに限ります。
きれいなホテルに泊まって、おもてなしを受けるのもいいですが、やはり民泊には地元の方とふれあってお話しできるという、旅行先での魅力が満載です!


2日目は、午前中に事務局へお邪魔して教育旅行の受入のお手伝いを行いました。
1日安心院町グリーンツーリズム研究会事務局員として研修を行いました。
広島からの中学校の受入は約130名の生徒の受入でした。
d0159738_12284055.jpg


130名でも中規模の受入だそうです。多い時は300名ほどの受入も行うそうです。
大規模校の受入に対し、大分県内の民泊を実施している地区で分散して行うなど受入に対する対応がしっかと出来ていました。

安心院町の体育館で受入式を行った後、各農家での活動となります。
d0159738_12304317.jpg


事務局の方は、先生との打合せを行い分担して町内の各エリアへ生徒の視察の案内へ向かいます。

グリーンツーリズム発祥の町として、いろいろと学ぶべき事が多くありました。

西条市でも、こういった規模の教育旅行を受け入れる際の対応について勉強させていただきました。
[PR]
by saijo-gt | 2012-02-13 12:34 | 西条市GT
香川、徳島視察研修
1/26、27と1泊2日の視察研修に行ってきました。

行き先は、香川県観音寺市の農業法人(株)三豊セゾンと徳島県勝浦郡上勝町です。

26日は、香川県での視察です。
三豊セゾンは、米やレタスなどを生産、販売する農業法人で学校給食への提供など販路もしっかりと確保していました。
法人として、雇用など一般企業並みの福利厚生なども目指して経営されています。
従業員は、県外(都市部)などから若者を雇いいれたりしていました。
また、海外からの研修生の受け入れなども行っていました。
d0159738_11245932.jpg

d0159738_11251797.jpg

d0159738_11253277.jpg

d0159738_11253658.jpg

d0159738_11253758.jpg

d0159738_11254448.jpg


初日は徳島市内で1泊し、翌日は上勝町へ向かいました。

葉っぱビジネスで全国区となった上勝町では、IT機器の導入などの説明を行って頂きました。
高齢者の多い上勝町で、最新のタブレット端末を使っての出荷管理などを学びました。
また、葉っぱの生産現場なども視察して、山に生えている葉っぱを売るのではなく、商品として生産されている様子がうかがえました。

d0159738_11292816.jpg

d0159738_11293177.jpg

d0159738_11294283.jpg

d0159738_11294283.jpg

d0159738_11294687.jpg

d0159738_11294896.jpg


視察により多くの事を学ぶ事が出来、今後の西条市の農業の発展に役立てばと思いました。
[PR]
by saijo-gt | 2012-02-09 11:37 | 西条市GT
安心院視察研修中
1/30より、安心院町グリーンツーリズム研究会へ教育旅行の受入の様子などの視察研修を行っています。
広島から約130名の生徒が農村民泊に訪れています。
残りわずかな時間ですが、しっかり学んで帰ります。
[PR]
by saijo-gt | 2012-02-01 09:49 | 西条市GT
高知県視察研修
9月20日に高知県へ農家カフェと農家レストランへ視察研修へ行きました。

7月に予定していたのですが、台風により延期となっていました。今回も台風が近づいていましたが、特に影響も少なく実施できました。

1軒目は、中土佐町にある苺農家の運営するケーキショップ「風工房」へ行きました。
d0159738_1725571.jpg

1Fで加工と販売を行っており、2Fがカフェスペースになっています。
d0159738_1725485.jpg

d0159738_1726663.jpg

d0159738_17276100.jpg

d0159738_17271794.jpg

開業までの経緯や現在のお店の状況など伺い、ソフトクリームやスムージー、ケーキなど味わいました。

続いては、南国市の道の駅にある農家レストラン「まほろば畑」に行きました。
到着後、1時間ほど時間に余裕があった為、参加した観光農園の方の要望で急遽希望者で近くにある西島園芸へいきました。
かなり大きな観光農園で施設も充実してしました。
d0159738_17334750.jpg

d0159738_17335972.jpg


まほろば畑では、食事をいただき代表と南国市の農林水産課の担当の方のお話を伺いました。
d0159738_17385062.jpg

d0159738_17391847.jpg

食事は豪華なメニューではありませんが、家庭の味で落ち着けるものでした。
また、農家レストランということもあり農家の方が自ら作った新鮮な野菜が中心でよかったです。

お話は、代表の方の情熱が伝わる内容で非常に参考になりました。
開業までの苦労なども伺う事が出来て、今回の研修に来た成果もありました。

参加者の方も研修に参加していろいろと勉強になったようで、当協議会としても西条で是非、農家レストランor農家カフェを開業できるように行動していきたいです。
[PR]
by saijo-gt | 2011-09-21 17:44 | 西条市GT
視察研修
今週は火曜日に鳥取県倉吉市より2名の方が視察に来られました。

本年度より、子ども農山漁村交流プロジェクトのモデル地域に指定されたそうです。
西条市も昨年度まで、同じプロジェクトのモデル地域に選ばれていたこともあり、こちらの取り組みを視察する為の先発隊としてお越しになりました。

宿泊は農家民宿の営業許可をとっていながら、ひっそりと営業されていたはっきり農園さんに宿泊されました。
なんと、記念すべき宿泊者第1号なんです。

夜は会議後私も合流していろいろとお話をさせていただきました。

翌日はヤマサ園芸さんの農園を中心にいろいろと視察を行いました。
午後の会議の為、私は途中で抜けてしまったのですが、初めての視察研修の受入となりました。

こういった繋がりで、他県の方とも情報交換してお互いに地域活性につなげていきたいですね。
[PR]
by saijo-gt | 2011-07-08 19:07 | 西条市GT
西条の魅力
昨日は事務所に来ていただいていたお客様と話の流れで、急遽ゆきもと農園さんにお伺いしました。
園内の様子やいちごの味、またイチゴソフトにも大変御満足いただいていました。
他県の観光農園さんにも行かれたそうなのですが、環境の良さ、苺の味の違いに大満足されていました。

もし、まだ西条のいちごを食べた事無い方がいましたら、是非一度他の所と食べ比べてみてください。
御満足いただければ、是非これからは西条へ来て下さいね。
ゆきもと農園さんなど市場には出していない農園さんもありますので、その場でしか味わえないんです。
もちろん、市場に出てるものよりも完熟でいただける観光農園の方が一段と美味しいと思いますよ。

GW中は混み合っている恐れもありますので、必ず各農園に確認して行ってくださいね。


各農家の連絡先

ゆきもと農園
TEL:090-9552-9788

四季彩農園
TEL:0898-68-7936

ひのいちご園
TEL:090-7627-0667

たまい農園
TEL:090-1003-7120

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-04-28 10:53 | 西条市GT
観音堂(禎祥寺)の藤の花
この時期になると、ほのかに漂う香りがあります。
d0159738_1311253.jpg

そうです。
藤の花です。

ここは西条でも有名な藤棚のある、禎祥寺観音堂です。
d0159738_13131386.jpg

県指定の天然記念物にも指定されている立派な藤です。

本当にいい香りが漂っていました。
まだ少し早いようで先の方の花はまだ開いていなかったですね。
これから暖かい日が続くようなので、5月5日くらいだと見頃かもしれません。

堅苦しい説明はここまでにして、さぁカメラ好きの事務局うおちゃんの作品公開!
d0159738_1318590.jpg
d0159738_13173745.jpg
d0159738_13172183.jpg
d0159738_1317654.jpg
d0159738_13163669.jpg
d0159738_13162289.jpg

っん?
d0159738_13184599.jpg

見た事ある人が...
d0159738_1319374.jpg

これは!やのひろみさんじゃないですか!
(愛媛県の人ならご存知の方多いでしょう。県外の方はごめんなさい)
d0159738_13214957.jpg

d0159738_13223658.jpg

ちょうど、愛媛朝日放送の取材に来ていたようです。すっかりインタビューも受けちゃいました(笑)

もしかするとテレビに映るかもしれません。
(県内限定ですけどね)
5/13のNewsBOX WIDE(16:53~)を見て下さいね!

GWはイベント盛りだくさん!花もきれいでイチゴも美味しい西条に行くしかないですね!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-04-27 13:27 | 西条市GT
西条市は桜が満開!
連日の好天で市内各所の桜が見頃になってきています。

週末にはお花見日和になるかなって思います。

愛媛県西条市では桜の名所がいくつかあります。
武丈公園、吉田河原、ひょうたん池、久妙寺など

今日は一般的な桜の観光案内のHPに載っていないところを2つばかり紹介します。

石鎚神社

ここは紹介しなくても有名なんですが、意外と桜の季節の美しさを知っている人は多くないのじゃないかと思います。境内には何本も桜が植えられて、参道にも桜並木が続いています。
d0159738_9582352.jpg

d0159738_9584824.jpg

d0159738_959456.jpg

d0159738_1001134.jpg

d0159738_1002248.jpg

d0159738_100295.jpg

d0159738_1004239.jpg

毎年、春の大祭として桜まつりがおこなわれています。
今年は4/5に行われました。
是非、桜の季節に石鎚神社へお参りしてはいかがでしょうか?


円山森林公園(アサヒビール生命の森)

ここは、特に桜が沢山植えられているというわけではありません。
何がお勧めかと言えば、写真を見てもらえればすぐにわかります。
d0159738_1062447.jpg

そう、石鎚山を背景に桜が見えるスポットなのです。
吉田河原などでも見えますが、こちらの方がお山が美しく桜とマッチした情景となっています。
特にこの季節は、まだ雪が残る風景なので一段と美しいですね。
自分は数年前に桜の写真撮る為に、市内をウロウロしていて偶然見つけました。
ただ、カメラマンの方には有名なようで撮影に来られている方も多く見受けられます。

他にも隠れたスポットがありますので、ご紹介していこうと思います。


石鎚山が見えたので、ちょっと最大望遠で撮影してみました。
拡大すると、山頂小屋や成就、スキー場も見えますよ。
(画像クリック>>他のサイズで見る>>元画像にすると大きなサイズで見れます。)
IMG_2659
IMG_2659 posted by (C)西条市GT


桜を見た後は、産直市場や観光農園を巡ってみてはいかがでしょうか?
詳しくは西条市グリーン・ツーリズムナビを参照してください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-04-06 10:34 | 西条市GT
炭窯の窯入れ
午前中に空にした炭窯に、午後からは炭にする木を入れていきます。
d0159738_11684.jpg

中に1名入ってから木を縦に並べていきます。
出来るだけ隙間を作らないように並べないといけないので、簡単に出来る作業ではありませんね。
d0159738_1182433.jpg

このような感じで入口まで詰めていきます。
まだこの段階ではいっぱいではありません。

このあとさらに入り口ギリギリまで詰めます。
d0159738_1194755.jpg

このようにギリギリまで詰めてから後壁を作ります。
入口の木は、燃え尽きるので質の悪い木を固めています。
d0159738_11122246.jpg

後壁が完成しました。
上に隙間を空けて火が通るようにしておきます。
この隙間から火が回って、木の上から線香のように燃えるようにするんです。
d0159738_1114817.jpg

この後、前壁を作っていき窯の口にします。
d0159738_11153418.jpg

窯の口が出来たら後は火入れをして、窯の口で3日3晩火を絶やさないように燃やし続けます。
d0159738_1128635.jpg

d0159738_1117599.jpg

煙もモクモクを上がってきました。
これから3日間が大変な作業となります。夜も火を絶やさないように焚き続けないといけないんですからね。

その後、窯の口を完全にふさいで火が消えるのを待ちます。
今回の仕上がりは、4月10日位になるかな?

炭作りは体験プログラムではありませんが、興味ある方は西条市グリーンツーリズム協議会までご連絡ください。
HP:http://www.saijo-gt.net/
メール:info@saijo-gt.net
Tel:090-7571-9157

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ツーリズムへ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-29 11:25 | 西条市GT
炭窯の窯出し
石鎚ふれあいの里には炭窯があります。

ちょうど、炭窯の窯出しと窯入れがあり様子を見てきました。

今は、窯出し前できれいに口が閉じられています。
d0159738_1631012.jpg

口を開ける為に、隙間を埋めている土とレンガを外していきます。
d0159738_164917.jpg

徐々に中が見えてきました。
d0159738_1643062.jpg


口が全部開くと中にたくさんの炭が出来上がっていました。
d0159738_1651178.jpg

d0159738_1652519.jpg

入り口付近の木は火入れの際に燃え尽きてしまうので、空間が出来ているそうです。

中に入る際は、酸欠と火が残っていないか注意が必要です。

そして、炭出し作業です。
d0159738_1675272.jpg

リレー方式で外に出していきます。

こんな大きな墨もありました。
d0159738_1684810.jpg


中に入って作業しているとこんな感じになってしまいます。
d0159738_1692895.jpg


たくさんの炭が釜の中より出てきました。
d0159738_1695932.jpg

d0159738_16101323.jpg


d0159738_16102714.jpg

こんな感じできれいに仕上がっています。

この後、お昼ご飯をいただいて、午後からは木を炭窯に入れる作業となります。
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-28 16:13 | 西条市GT