西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ばら
丹原のヤマサ園芸でバラを頂きました。

いろいろアレンジしてみました。
d0159738_16282059.jpg

d0159738_16314294.jpg

d0159738_16335152.jpg
d0159738_1636060.jpg


花を活けることは初めての経験でしたが、なかなか楽しいものですね。

そして部屋の中が明るくなりました。
d0159738_1639534.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2010-11-29 16:42 | 日記
子どもと自然学会
先週、「子どもと自然学会」に参加してきました。
千葉県市川市の和洋女子大学で開催されました。
d0159738_202317.jpg


この学会は「子どもたち相互のつながりの中で自然にはたらきかけて学ぶことを重視し、
自然へのはたらきかけを通じての相互の社会的な学びを進めることを尊重する」、
「子どもが自然と直接かかわり、そこから学びとる」ことを重視している学会です。

初参加です。

今回の学会のテーマが「若者と自然」で、参加者の半数が現役の学生さんでした。
全国から11大学の学生さんが集まりました。

将来、学校の先生を目指している学生さんたちです。

学生交流集会では現役の学生さんと元学生さんが交えて、
自然観についての白熱した議論を展開しました。
d0159738_2032414.jpg


もちろん、西条での小学校農泊の受入れについての実践報告も行ってきました。

そして貴重なご意見もいただきました。

これからも西条での取り組みについて積極的に報告していきたいと思っています。
[PR]
by saijo-gt | 2010-11-25 20:42 | 西条市GT
韓国から
韓国から学生約30名が丹原の農園にやってきました。

平成22年度日本・韓国青年親善交流事業 (第24回)プログラムで、
丹原の「あまか園」でカキ狩りを体験しました。
d0159738_20102449.jpg


その場でカキを剥いて食べました。
d0159738_2012117.jpg


「とっても美味しい」と農家にとって最高の言葉をいただきました。
あまか園のコウイチさんとツネコさんは大変喜んでおられました。

やはり美味しいものには国境はないことを感じました。

最後はみんなと一緒に
d0159738_20154868.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2010-11-25 20:17 | 体験プログラム
南山崎小学校
10月28日と29日に伊予市立南山崎小学校が1泊2日の農業体験のために西条市に
やってきました。

今年で3年連続の農業体験です。

まずは農家の方と対面。
生徒さんは一人ずつお世話になる農家の方にご挨拶をしました。
d0159738_22521736.jpg


対面式の後はそれぞれの農家に分かれて農作業を体験しました。

カキの実に陽があたるように葉の除去作業。
d0159738_22542878.jpg


その後はカキの皮を剥いてみました。
d0159738_22563771.jpg


採れたての落花生を茹でて食べました。
初めての経験です。
d0159738_22584385.jpg


生みたての卵を持ってみました。
ホッカホッカです。
d0159738_2304577.jpg


今度は校長先生が自らイネの束ね方を子供達にレクチャー。
さすが校長先生、なんでも知っています。
d0159738_232357.jpg


その後はみんなで束ねました。
d0159738_2332936.jpg


今年の農作業体験は学校の予算の都合により実施が危うい状況でしたが、
教頭先生をはじめとする南山崎小学校の先生方の熱い思いにより実施に至りました。

先生方には大変感謝しております。

そして何よりも子供達が笑顔で農作業を楽しんでいたのが良かった。

今回の体験を通じて子供達の心の中に、何か「気づきの種」が根付いていることを願っています。

来年もお待ちしております。
[PR]
by saijo-gt | 2010-11-05 23:17 | 体験プログラム