西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Yama de Marché(やま で まるしぇ)@丹原もぎたて倶楽部
4月2日(土) 10:00~15:00 石鎚ふれあいの里

本日、丹原もぎたて倶楽部さんが参加していただくことになりました。

みなさん、お忙しいので販売は、うおちゃんが行います。

まだ、何を出店するかは分かりませんが、美味しい物を準備してくれるでしょう。

楽しみですね!

みんな来てね




にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-31 18:43 | イベント
Yama de Marché(やま で まるしぇ)
4月2日(土) 10:00~15:00 石鎚ふれあいの里

イベント出店者の情報です。(まだ、増えるかもしれません)

・ちろりん農園さん(野菜)

・ひなのやさん(ポン菓子)

・5sacさん(麻かばん)

・まさえのおやつさん(焼き菓子)

・chilero(がらがら雑貨)

・カレーの種さん(カレー)

・flower nuesery d.i(お花)

・石鎚ふれあいの里(草木染・ピザ・飲み物)

お時間がある方は是非、山間の静かな空間でのんびりしてみませんか?




にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-30 16:56 | イベント
炭窯の窯入れ
午前中に空にした炭窯に、午後からは炭にする木を入れていきます。
d0159738_11684.jpg

中に1名入ってから木を縦に並べていきます。
出来るだけ隙間を作らないように並べないといけないので、簡単に出来る作業ではありませんね。
d0159738_1182433.jpg

このような感じで入口まで詰めていきます。
まだこの段階ではいっぱいではありません。

このあとさらに入り口ギリギリまで詰めます。
d0159738_1194755.jpg

このようにギリギリまで詰めてから後壁を作ります。
入口の木は、燃え尽きるので質の悪い木を固めています。
d0159738_11122246.jpg

後壁が完成しました。
上に隙間を空けて火が通るようにしておきます。
この隙間から火が回って、木の上から線香のように燃えるようにするんです。
d0159738_1114817.jpg

この後、前壁を作っていき窯の口にします。
d0159738_11153418.jpg

窯の口が出来たら後は火入れをして、窯の口で3日3晩火を絶やさないように燃やし続けます。
d0159738_1128635.jpg

d0159738_1117599.jpg

煙もモクモクを上がってきました。
これから3日間が大変な作業となります。夜も火を絶やさないように焚き続けないといけないんですからね。

その後、窯の口を完全にふさいで火が消えるのを待ちます。
今回の仕上がりは、4月10日位になるかな?

炭作りは体験プログラムではありませんが、興味ある方は西条市グリーンツーリズム協議会までご連絡ください。
HP:http://www.saijo-gt.net/
メール:info@saijo-gt.net
Tel:090-7571-9157

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ツーリズムへ
にほんブログ村
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-29 11:25 | 西条市GT
炭窯の窯出し
石鎚ふれあいの里には炭窯があります。

ちょうど、炭窯の窯出しと窯入れがあり様子を見てきました。

今は、窯出し前できれいに口が閉じられています。
d0159738_1631012.jpg

口を開ける為に、隙間を埋めている土とレンガを外していきます。
d0159738_164917.jpg

徐々に中が見えてきました。
d0159738_1643062.jpg


口が全部開くと中にたくさんの炭が出来上がっていました。
d0159738_1651178.jpg

d0159738_1652519.jpg

入り口付近の木は火入れの際に燃え尽きてしまうので、空間が出来ているそうです。

中に入る際は、酸欠と火が残っていないか注意が必要です。

そして、炭出し作業です。
d0159738_1675272.jpg

リレー方式で外に出していきます。

こんな大きな墨もありました。
d0159738_1684810.jpg


中に入って作業しているとこんな感じになってしまいます。
d0159738_1692895.jpg


たくさんの炭が釜の中より出てきました。
d0159738_1695932.jpg

d0159738_16101323.jpg


d0159738_16102714.jpg

こんな感じできれいに仕上がっています。

この後、お昼ご飯をいただいて、午後からは木を炭窯に入れる作業となります。
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-28 16:13 | 西条市GT
Yama de Marché
d0159738_13421043.jpg


4/2(土)10:00~15:00
石鎚ふれあいの里で「Yama de Marché(やま で まるしぇ)」が開催されます。
内容など詳しい事は、まだ決まっていませんが順次ご報告させていただきます。

こちらのブログでも報告されていますので是非ご覧ください。
石鎚山系エコツーリズム

この時期なら、ふれあいの里の桜もきっと咲いていることでしょう。
春のひと時を自然の中でのんびり過ごしませんか?



[PR]
by saijo-gt | 2011-03-24 13:47 | イベント
安心院の思い出を胸に四国へ帰還(視察研修3日目)
二晩過ごした安心院最後の日となりました。

昨晩の騒音騒ぎで寝不足だったようで、今朝はみなさんしっかり寝れたようでした。
若干の騒音はあったようですが、気付かれなければ問題なし(笑)

1回泊まれば遠い親戚と言われている、安心院の農村民泊なので二晩泊った自分たちは、ちょっとだけ遠い親戚でしょうか?名残惜しい朝です。

本日は農作業体験を行います。
昨晩の雨も日頃の行いが良いせいかすっかりあがって、よい作業日和となりました。

作業前に朝食もしっかりいただきます。
d0159738_10313074.jpg

d0159738_1032113.jpg

農村民泊と聞くと、料理は質素なのじゃないかな?って思うかもしれませんが、見た目の豪華さは旅館のようではありませんが、ボリュームや味はけして引けを取りません。
それぞれの家庭の味が楽しめていいですよ。

田口さんと体験する農作業は椎茸の原木の手入れです。

作業前に今、育てている椎茸を見せて頂きました。
d0159738_10353251.jpg

d0159738_103557100.jpg

d0159738_10363014.jpg

d0159738_10364544.jpg

すごくりっぱで美味しそうな椎茸がたくさん出来ていました。
これでも、雨が少なかったのであまり成長が良くないそうです。
椎茸栽培のポイントなどもお話して下さって、色々と勉強になりました。
この知識を活かして、西条でも大分のような美味しいドンコが作れるかもしれませんよ!

昨晩、田口さんより乾燥させたドンコを見せていただきました。
d0159738_11185556.jpg

売ると、すごい金額になるんですよ!このレベルになると最高級品です。

今回行う作業は、菌を植えている原木のお手入れです。
仮置きしている枝を取り除き、乾燥防止のために原木の上に載せていきます。

BEFORE
d0159738_10463919.jpg


みんな一生懸命に働きます。
元々農業されている方なので、こういった作業はお手の物ですね。
d0159738_10472389.jpg

d0159738_10475830.jpg


がんばった結果がこれ
AFTER
d0159738_10491648.jpg

きれいに仕上げることが出来ました。

田口さんの1週間分の仕事が終わったと喜んでいただきました。
少しだけですが、お役に立ててよかったです。

今日のお昼は農家レストランでいただく為、田口さんの家とはこれでお別れです。
d0159738_10532648.jpg

たった二晩とはいえ、本当に親戚になったような感じで過ごせました。

田口さんに送っていただき、農家レストランへ到着しました。
ここで、田口さんご夫婦とは、しばしのお別れです。(またいつか会えると思います。親戚ですからね!)

到着した農村レストランは「百年乃家 ときえだ」です。
ここは築100年以上の民家をリフォームしています。
もちろん、レストランだけでなく民泊も出来ます。
古民家の雰囲気を残しつつ、きれいにリフォームされていてすごく落ち着ける空間です。
d0159738_1132839.jpg

d0159738_11105034.jpg

d0159738_11111046.jpg

d0159738_11113360.jpg


離れには米蔵をリフォームした部屋もありました。
蔵の雰囲気を残しつつ宿泊できるように作られています。
d0159738_11125075.jpg

d0159738_1113822.jpg

囲炉裏もあり、情緒たっぷりです。
d0159738_11133755.jpg

二階はロフトのようになっていて、母屋でも泊まれるそうですが修学旅行の子ども達には、こちらの離れの方が人気のようですね。
d0159738_11144896.jpg


母屋の二階の部屋には、女性などが安心して宿泊できるように施錠出来るようにしたそうです。
歴史ある建物の雰囲気を残しつつ、利用する方の利便性も考えたいい造りでしたね。

さて、肝心のお昼ご飯はこのような豪華なメニューとなっています。
d0159738_1117343.jpg

d0159738_111747100.jpg

ボリュームも満点で満足しました。
レストランのみで利用させる方も多いようですが、宿泊の受け入れ時は営業しないそうです。

名残惜しい中、午後から愛媛に向かって帰還しました。


この3日間の研修で学ぶことが沢山ありました。
受け入れの段取りして下さった、安心院グリーンツーリズム研究会のみなさんありがとうございました。

また、二晩お世話になった田口さん、またみんなで泊まりに行きたいです。親戚ですからね!
美味しい昼食を提供していただいた、時枝さん、今回は料理のみでしたが是非宿泊してみたいですね。

愛媛からは海を渡ってすぐ隣です。
親戚に会うためにまた安心院へ行きましょう!

西条にもグリーンツーリズムを浸透させるために、頑張ります!


[PR]
by saijo-gt | 2011-03-22 18:19 | 西条市GT
安心院で過ごす一日(視察研修2日目)その2
安心院での2日目の午後からは安心院の旧跡、名勝を巡ります。

バスのお迎えまでに時間があったので田口さんのご近所を少し散策します。
d0159738_9221560.jpg


谷あいの深見川でこのような隧道がありました。
d0159738_9164053.jpg

こんなところになぜ隧道がと不思議に思い、田口さんに聞くと、昔はここに掛かる橋が、洪水でよく流されていたそうです。
そこで、住民の一人が水の勢いを逃がすためにこの隧道を一人で掘ったそうです。
それから、橋が壊れることがなくなりその住民を称える記念碑も建っていました。
こういう小さな集落の歴史って、そこに行かないとわからないですよね。
グリーンツーリズムの魅力ってこういうところにもあるのかな?っておもいます。

安心院では鏝絵も有名なようで、明治期などに作られたものが今でも保存されていました。
田口さんの近くでも2つ見ることが出来ました。
d0159738_9232176.jpg
d0159738_923574.jpg
d0159738_9225556.jpg

鏝絵なんて安心院にくるまで存在自体知らなかったですよ。
本当に勉強になりますね。

さて、そうこうしている間にバスのお迎えと安心院グリーンツーリズム研究会の事務局の方の案内で安心院の町を巡ります。
まずは、観光バスで巡る大人の特権、安心院ワイナリー!運転しないのでしっかりと試飲出来ますよ!
ぶどうの産地でもある安心院は特区としてワインの製造も行っています。
d0159738_927271.jpg

d0159738_9274979.jpg


ちょっとほろ酔い気分のまま向かった先はその名も「地獄極楽」
地獄に行くのか極楽に行くのかどっちやねん!

まぁ、なにわともあれ百聞は一見にしかずですよ。
d0159738_9331670.jpg

階段のぼって着いた先は、桂昌寺跡です。
d0159738_942632.jpg

どうやら、簡単にいえば江戸時代に作られた、体験型仏教テーマパークといったところですね。
洞窟にいろんな石像があり、地獄から極楽へと向かうという体験が出来ます。
地獄の入り口からスタートします。
d0159738_9444930.jpg

トンネルを進むと道中で小さな分かれ道になっていました。
ここは胎内くぐりといわれるルートで、若干水がたまっていましたが、数名チャレンジしました。
ショートカットのようなルートですね。
道中はかなり狭いようです。
d0159738_947540.jpg

d0159738_9471772.jpg

d0159738_9473221.jpg

地獄を抜けた先には、天国へのルートが待っています。
そのルートーは、5mほどの縦穴!
鎖1本を使って登っていきます。
d0159738_949759.jpg


d0159738_949581.jpg


登った先には仏像がたくさん並ぶ極楽浄土が待っていました。
d0159738_9505738.jpg

江戸時代にもこんなテーマーパーク考えたお坊さんがいたんですね。

地獄から地獄...じゃなく(地獄続きみたいなものでしたけどw)極楽にいった後は、日本の滝100選に選ばれた、東椎屋の滝へ向かいます。

少し雨のパラつくなか、駐車場から滝へと500mほど山道を歩きます。
d0159738_9545569.jpg

d0159738_9551233.jpg

道中も侵食された渓谷の美しさが目に入ります。
こちらの渓谷は紅葉がないようなので、新緑の季節や夏場に涼を求めてくるといいかもしれませんね。

滝に到着!
d0159738_9591284.jpg
d0159738_9584564.jpg

これは見事な滝です。若干好天が続いてたので水量は少なめですが、気軽に落差85mの名瀑を楽しめるなんていいですね。

名勝巡りの最後は、深見五重の塔です。
d0159738_135225.jpg

こちらは、歴史ある建造物というわけではありませんでしたが、立派な五重の塔でした。
朱塗りの木造建築の塔は立派ですね。
(昭和58年に建立されたようです。)
d0159738_103577.jpg

鐘を意味ありげに眺める人物が...

その後、当然ながら鐘の音が鳴り響きました(笑)

安心院の歴史に触れた後は、地獄で味わった汗を流し、今晩も田口さんのお宅でお世話になりました。
d0159738_1064644.jpg

今夜も豪華な食事を楽しみながら、田口さんご夫婦といろいろ語りながら夜が更けていきました。

今夜は寝れるのかな.....

続く
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-18 10:09 | 西条市GT
安心院で過ごす一日(視察研修2日目)その1
安心院での2日目
みなさん、心地よい朝を迎えるはずでした.....

が、多くの方が睡眠不足

そうです、安心院騒音安眠妨害事件が昨夜起きたのでした。

事件は安心院で起きました(笑)
(犯人Mは既に確保済みです)

何はともあれ、安心院での朝は無事に迎えたわけです。

今日は調理体験ということで、田口さん指導でうどん作り&ぼた餅作りを体験させていただきました。
まずは、小麦粉をこねます。
d0159738_84494.jpg

その後、ふきんをかけてしばらく放置します。
d0159738_1327913.jpg


少し、時間があるの田口さんの家の周囲でくつろぎました。
牧場じゃなくて、山の少女っていったところかな?
d0159738_13284877.jpg

お天気も良く初夏のような暑さでした。

うどんこねている間にお父さんは、トラクターで田んぼを耕していました。
お元気でトラクターの動きもむっちゃ高速運転です。(笑)
d0159738_13314385.jpg


安心院では民泊を行っている農家さんの家が分かるように、看板がきっちり整備されていました。
d0159738_13332960.jpg


うどんのころあいも良くなってきたので、次は切り分けて平たく伸ばします。
いい感じに膨れましたよ。
d0159738_13414395.jpg

伸ばすのは麺棒じゃなく専用の機械があるんですね。
めっちゃ便利ですよ!
d0159738_13462125.jpg

程よく伸ばせばそのまま切り分けます。
これも同じ機械で出来ちゃいます。便利な世の中になったもんだ。
d0159738_134448.jpg


切ったうどんはそのままお鍋に投入湯がきます。
d0159738_13445290.jpg
d0159738_13451162.jpg

うどんを茹でている間に、ぼた餅作り開始です。

もち米は米粒をあまりつぶさない程度につきます。
d0159738_13512375.jpg


中身が出来れば、あとはあんこで包みます。
d0159738_13541495.jpg

みんな真剣にやっています。
d0159738_1354429.jpg


きなこを付けたものとあんこのぼた餅が完成しました。
d0159738_13571611.jpg


ちょうどうどんも出来上がり、お昼はぼた餅とおうどんをいただきました。
d0159738_13581162.jpg


お昼からは、安心院の名勝を巡ります。

続く


[PR]
by saijo-gt | 2011-03-17 13:59 | 西条市GT
安心院へGo!(視察研修1日目)

こんにちは!うおちゃんです。
あいさつもそこそこに早速ブログ更新します。

つい先日、西条市グリーンツーリズムの仕事を始めて、なんといきなりの県外への研修ですよ!

日本のグリーン・ツーリズム先進地である大分県宇佐市安心院町へ視察へ行くこととなりました。

安心院←ってなんて読むんだ?っていう方も多いと思います。
安心院(あじむ)と読みます。
知らないのは君だけでしょとは言わないでくださいね(笑)

さぁ、フェリーに乗って大分へ渡り、安心院町へ到着です。
早速、安心院グリーンツーリズム研究会の事務所が見えました。
d0159738_16251897.jpg


まぁ、立派な建物ですよ!
さすがは先進地。

この後、安心院グリーン・ツーリズム研究会会長のお宅へ伺い、まじめにお話をお聞きしました。
安心院町での農村民泊の歴史など、貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。

その後、温泉で体を温めて、今回2日間お世話になる、星ふる高台の家の田口さんのお宅へ向かいました。
途中で仙の岩という奇岩の名勝を見ることが出来ました。
そそり立つ岩は圧巻です!
d0159738_16323777.jpg


高台の家と名うつだけあり、見晴らしのいい高台にありました。
d0159738_16352140.jpg


d0159738_16353917.jpg


d0159738_16354991.jpg


稲作農家である田口さんのお宅周辺は棚田が美しい場所にありました。

到着後は、ご自慢の家庭料理をいただきました。
みなさんで手分けしてお食事の準備をしました。
みなさん、毎日ご自宅でもお手伝いされている(?)のか手際よく準備できました。
d0159738_16403477.jpg

写真には写っていませんが、大分名物の美味しいシイタケを焼いていただきました。

本日は、田口さんご夫婦のお話などいろいろ伺い就寝することとしました。

が、事件はこの夜に起きました!



続く.....
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-16 16:49 | 西条市GT
はじめまして!
ブログ読者の皆さんはじめまして、うおちゃんです。

来年度より西条市グリーン・ツーリズム事務局をやらせていただくことになりました。

西条市GTのスタッフブログも本日より担当させていただきます。

また、グリーン・ツーリズムって何?っていうようなレベルなのですが、事務局としてがんばっていろいろな情報を発信できたらいいなって思っています。

西条の魅力をお伝えできるように、がんばりますので是非、これからもブログの更新楽しみにしてください!
[PR]
by saijo-gt | 2011-03-16 15:40 | お知らせ