西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
愛媛こまち6月号
愛媛県内ローカル誌ですが、「愛媛こまち 6月号」をご覧になっていただいたでしょうか?

特集記事の西条の紹介では、西条市グリーン・ツーリズム推進協議会に関連する方々が登場しています。

ゆきもと農園、行元さん(会長)、食の創造館、眞鍋さん(副会長)、西条自然学校 渡部さん。

そして、西条の美味しいものもたくさん紹介されています。

石鎚ふれあいの里 田中さんのカレー、ひなのやさんのポン菓子、旬菜はるさん、西條蕎麦 甲さん、蕎亭はるさん、まるぶん小松本店さん、クワトロ・スタジオーニさん、Love CREPEさんなど

西条の魅力満載の特集となっていますので、是非県内の方はお買い求めください。

県外の方も、通信販売が可能なので是非、お買い求めください。
愛媛こまちWebサイト

この機会に是非西条へ訪れてみませんか?
来月には、スモモの収穫体験が始まります。採れたての甘いスモモを是非食べに来て下さいね!
[PR]
by saijo-gt | 2011-05-30 13:17 | 西条観光
「総会をやります!」「へーそうかい」(笑)
いつものブログとは違って、事務局のお仕事の話。

最近、いろんな団体で総会が開かれるとい話題をよく耳にします。

自分も団体などに所属していたので、総会へ出席する事は何度もありました。

しかし、今年は当協議会の事務方ですので当然ながら総会の準備をしなくてはいけません。

思った以上に大変なんですね。

今まで、気軽に参加してきた総会ですが、準備して下さった方の御苦労が実感できました。

さぁ、がんばって総会に向けて準備整えます!
「へー、そうかい。」 なんちゃって(笑)

ブログの更新滞りがちですみません...
[PR]
by saijo-gt | 2011-05-18 16:36 | 日記
6/26(日)田植えをします。
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会主催のイベントの開催案内です。


西条市で田植えをしよう!


今では少なくなった手作業での田植えを行ってみませんか?
無農薬栽培の農園「愚禿山」の田んぼで昔ながらの手法で田植えをします。今では中々経験できなくなった手作業での田植えを是非体験してみてください。
土に触れて、自然体験を満喫しましょう。

日時:6月26日(日)10:00~13:00
   雨天決行(悪天候にて実施不可と判断した際は中止とさせていただきます。)

場所:愛媛県西条市丹原町長野
   自然派農園 愚禿山
   ※現地集合、現地解散

体験料:1,500円(保険料込)
     [ちょっとしたお土産付き]

内容:手作業での田植え
   田植えの後は、無農薬栽培で作られた梅干しの入ったおむすびを頂きます。
   お米は現地で、お釜で炊きたてのご飯をいただきます。

募集定員:20名(先着順)

募集方法:メールのみの受付となっています。
      下記アドレスに代表者氏名、参加人数、連絡先を明記のうえ送信お願いします。
      info@saijo-gt.net
 ※後ほどご連絡させていただきますので、携帯など受信制限されている方は、
         [ @saijo-gt.net ]を指定受信に登録お願いします。

参加者には後日詳細を送らせていただきます。

みなさまの応募お待ちしています。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-16 15:51 | イベント
5月12日撮影 石鎚山のアケボノツツジ
d0159738_13483265.jpg

5月12日撮影


石鎚山 成就社からの登山道を少し下った八丁付近でのアケボノツツジです。

週末は是非、石鎚山でアケボノツツジを見てみませんか?
成就社付近であれば誰でも気軽に散策を楽しめます。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-13 13:51 | 石鎚山
石鎚山 アケボノツツジの開花状況
西条市街地では、すっかり夏のようなお天気になっていますが、石鎚山はこれから春景色本番です。

アケボノツツジの開花状況は、現在成就から八丁にかけてが満開となっています。

昨日撮影した写真を後ほど公開予定です。

週末はお天気もよいようなので、石鎚山で春を満喫してみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-13 09:02 | 石鎚山
石鎚のアケボノツツジの開花状況
GWも過ぎて日増しに暖かくなってきています。

石鎚山の花の開花状況はGW後半で成就付近のアケボノツツジが咲き始めました。

5/9で八丁付近が見頃を迎えています。
d0159738_1052547.jpg

d0159738_10535445.jpg

オオヤマザクラも見頃を迎えています。
d0159738_10571993.jpg


これから徐々に開花も標高を上げていきます。
現在の状況であれば、5月末には山頂付近も見頃になると思いますが、このところ気温が高い日が続きますので、若干早まるかもしれません。

山頂までの登山ルートは、土小屋ルート、成就ルートとも二の鎖より上や北壁の下辺りには雪渓が残っています。凍結はないようなのでアイゼンは無くても登頂は可能ですが、登山時は十分に気をつけてください。
気温も上がって登山し易い状況になっていますが、天候次第で状況も変わりますので、当日の天候など十分に確認の上しっかりとした装備を用意しておいてください。

山頂小屋もオープンしているそうなので、春の石鎚登山を満喫してください。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-11 11:10 | 石鎚山
ひつじの毛刈り!
昨日、四季彩農園さんで行われた、ひつじの毛刈りイベントの様子を見てきました。
d0159738_11305893.jpg

看板にもヤギのイラスト
d0159738_11264089.jpg

なかなか出来る体験ではないので、大人も子供もはさみを入れていました。
d0159738_11355218.jpg


また、子供たちはテントウムシを捕まえて、いちごのハウスに放していちごのシャーベットのご褒美を頂いていました。農薬に頼らず、アブラムシをテントウムシに食べてもらう為なんですね。
d0159738_11373960.jpg

d0159738_1138698.jpg


また、自分達でみたらし団子を作る体験も行っていました。
d0159738_11391484.jpg

しっかりと説明を聞いて
d0159738_11401962.jpg

こねこね
d0159738_1141370.jpg

丸くお団子に仕上げていきます。
d0159738_11414722.jpg

出来たら、茹でていきます。
d0159738_1142144.jpg

個性的なお団子がたくさん!
d0159738_11425153.jpg

茹であがったら焼いていきます。
d0159738_11435299.jpg

d0159738_11441357.jpg

醤油たれとあんこをつけたら出来上がり!
おいしそうですね。

d0159738_11453218.jpg

暑いくらいの日差しですが、農園を吹く風はどことなく心地いいですね。

d0159738_11465965.jpg

スモモもどんどん大きくなっていってます。

d0159738_11475911.jpg

今日は脇役となったやぎくん達でした(笑)

やっぱり、休日はこういった農園でのんびり過ごすのがいいですね。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-09 11:50 | イベント
明日(5/8)は、ひつじの毛刈りイベントです。
5月1日に予定されていた、ひつじの毛刈りが悪天候の為、順延となっていました。

明日、5/8に開催されますので、お楽しみにされていた方は是非、四季彩農園さんへご連絡してみてください。
中々できない貴重な体験ですので、是非この機会に体験してみてください。


四季彩農園 0898-68-7936
四季彩農園ホームページ:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/masaa/
四国発☆体験農園ではたらく女の子の農ある暮らし

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-07 09:51 | イベント
西条アートフェスティバル2011は大盛況!!
5月5日に行われた、第5回西条アートフェスティバルに行ってきました。

お天気にも恵まれ、朝から多くのお客さんが御来場されていました。

地元、丹原もぎたて倶楽部のみなさんも出店されていました。
d0159738_1018654.jpg

出店準備中にも関わらず、既にお客様が並んでいました。

道前太鼓の勇壮な演奏で、イベントスタートです。
d0159738_101856100.jpg

d0159738_1019203.jpg


会場は多くのお客様で大賑わい!
d0159738_10421524.jpg

d0159738_10423612.jpg

d0159738_10424863.jpg

丹原もぎたて倶楽部の方が連れてきた、子ヤギたちは子供たちに大人気でした。
d0159738_10435567.jpg

3.11に生まれたばかりの「夢」と「希望」とういう名前の男の子です。
こちらの子ヤギたちは育てていただける方を募集ちゅうなので、育てていただける方がいましたら、ヤマサ園芸さんに連絡してください。(ヤマサ園芸 090-5144-9267)

竹トンボ飛距離日本一の方のデモンストレーションも行われました。
d0159738_1021525.jpg

本当にすごい飛距離であっという間に見えなくなるくらいまで高く舞い上がりました。
カメラで追えず、飛んでるところの写真は残念ならがありません(笑)

メインステージではダンスやエレクトーンの演奏も行われました。
d0159738_10234227.jpg
d0159738_1024648.jpg
d0159738_10241793.jpg
d0159738_10243064.jpg
d0159738_10245949.jpg
d0159738_10251036.jpg


地元高校生などの作成した大きな絵画も展示されていました。
d0159738_10255975.jpg
d0159738_10261170.jpg


各種体験メニューも盛りだくさん!
砥部焼の絵付け、タオル生地アート、絵手紙、紙ねんど、グラスアート等々
大人も子供も楽しめるメニューが用意されていました。
d0159738_10294076.jpg

d0159738_10295810.jpg
d0159738_10302357.jpg
d0159738_10303692.jpg

会館内にも写真や絵手紙などが展示されていました。
d0159738_10395063.jpg


食も充実!
西条市食の創造館をはじめとした各店舗が多数出店して、お腹も満足できます。
加茂蕎麦くらぶの手打ちそばです。
d0159738_10331146.jpg

そしてこちらは、サンチャー
d0159738_10334479.jpg

ちゃーしゅう工房いしづち店自慢のちゃーしゅうと、地元西条産の野菜を使ったライスバーガーです。
お店と、西条高校商業科の生徒、野菜ソムリエが共同開発した、今年完成したばかりの、西条の新しいB級グルメなんですよ。
実は、私はこの開発に野菜ソムリエとして携わさせていただいてたんです。
CMなども作成しました。
こちらがそのCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=Dd0irOBKzyg
これ以外にも開発した商品があり、そのCMもありますので是非ご覧ください。
「西条高校 CM」検索してみてください。

午後からも、フラダンス、道前太鼓の演奏、チアリーディングなどが行われました。
d0159738_10405885.jpg
d0159738_10411288.jpg
d0159738_1041238.jpg
d0159738_10413388.jpg


開始から終了まで盛りだくさんの内容で行われた西条アートフェスティバル2011

丹原もぎたて倶楽部のブースも終了前には売り切れ続出でさみしくなっていましたね。
d0159738_1048443.jpg


多くの方が楽しまれた西条アートフェスティバルへ来年も是非ご来場ください。
[PR]
by saijo-gt | 2011-05-06 10:50 | イベント
5月5日は丹原へいらっしゃい!
子供の日は丹原文化会館へ是非いらしてくださいませ!
西条アートフェスティバルが開催されています。

日時:5月5日(祝) 10:00~15:00
会場:西条市丹原文化会館
内容:竹トンボ作り、グラスアート、葉書すき体験、紙切り体験などを行っています。
詳しくはこちらのチラシを参考してください。
※丹原もぎたて倶楽部の農産物や多肉植物の寄せ植えなども販売しています。

お問い合わせ:西条市丹原文化会館
          西条市丹原町田野上方2131番地1
TEL(0898)68-3555/FAX(0898)68-3571

追伸
先日紹介した禎祥寺(観音堂)のふじですが、本日近くを通ると車がいっぱいでした。
連休中ですので混み合う恐れがあります。車で行かれる方は十分お気をつけてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 四国旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ

[PR]
by saijo-gt | 2011-05-05 00:05 | イベント