西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もぎたて祭~夏~2011
8/28夏休み最後の日曜日に、ヤマサ園芸をメイン会場に丹原もぎたて倶楽部のみなさんが、もぎたて祭~夏~を開催しました。

普段は静かな農村地帯が、大勢のお客様で大賑わいでした。

音楽あり、グルメあり、もぎたての果物あり、楽しいイベントありで親子連れのお客さまも多数お越しになって、夏のひと時をのんびりと過ごされていました。

d0159738_15364193.jpg

d0159738_15364287.jpg

d0159738_15364598.jpg

d0159738_15364611.jpg

d0159738_15365085.jpg

d0159738_15365179.jpg

d0159738_1536531.jpg


地元丹原町の飲食店がご協力頂いたグルメコーナーは大盛況でした。
d0159738_1538914.jpg

d0159738_15381773.jpg

d0159738_15382313.jpg

d0159738_15382798.jpg


SaikiEngeiによる多肉植物の寄せ植え教室も行われていました。
d0159738_15393067.jpg

d0159738_1539271.jpg

d0159738_15394085.jpg

かわいい多肉植物の寄せ植えも、人気でした。

農家ならではの、ぶどうの種飛ばし、ぶどうレース、梅干しの種飛ばしなどのイベントや、ザリガニ釣りも行われました。
また、子供たちは畑に隠されたお宝を探す、宝探し大会も人気でした。


d0159738_15424084.jpg

普段はのどかな農村地帯で過ごす休日を多くの方が楽しまれたようです。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-29 15:44 | イベント
周布小学校、吉井小学校宿泊体験 最終日
3泊4日の日程で行われた、宿泊体験も最終日となりました。

農家民泊で迎える朝です。
青野農林園では羽釜でご飯を炊いていました。
d0159738_1336216.jpg

ご飯がおいしく炊けて、みんなで朝食です。
d0159738_13373072.jpg

d0159738_13374185.jpg


ログハウスの素敵な野島さん宅でもみんなで朝食を頂いていました。
d0159738_13383270.jpg

d0159738_13385648.jpg

今日は最終日ということもあってか、朝は少しおとなし目?でした。

朝食の後は午後まで、農作業です。
野島さん宅に泊まった子供たちは、ゆきもと農園での作業を行い、休憩してぶどうを頂いていました。
d0159738_13405830.jpg


あまか園では食べ頃のぶどうに印をつける作業を行っていました。
d0159738_13413150.jpg


愚禿山では、田んぼの草刈り
昔ながらの道具を使い元気いっぱいに作業していました。
男の子たちは田んぼにつかり、びしょびしょになりながらの作業です。
d0159738_13432295.jpg

近くを先生たちが巡視に来られた際には、こんなことまで(笑)
d0159738_13434239.jpg

さすが男の子、元気いっぱいですね。

はっきり農園さんでは、山間のすもも園での草刈りを行ってから、お昼は畑でそうめん流しを行いました。
お昼御飯のあとは、少し動物とふれあいながらの休憩です。
d0159738_1346088.jpg


ヤマサ園芸では、芝刈り後のお片付け
d0159738_1347944.jpg

d0159738_13471628.jpg


最後まで元気いっぱいの子供たちでした。
d0159738_13482636.jpg


農園の皆さんにお別れをし、久しぶりに各家庭に帰って行きました。

今回の宿泊体験で、子供たちも一段と成長したのではないかと思います。
ご協力頂いた農家さんありがとうございました。

西条市内(特に周桑地区)で元気な子供たちの民泊を受け入れてみたい、農家さんがいましたら、是非西条市グリーン・ツーリズム推進協議会(090-7571-9157)までご連絡ください。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-29 13:51 | 体験プログラム
周布小学校、吉井小学校宿泊体験 3日目 農作業体験&農家民泊
宿泊体験3日目は、石鎚ふれあいの里での退所式などを終え、西条市丹原町の農家での農作業体験&農家民泊です。

午後より、農家との対面式を終え各農家での農作業体験となります。

d0159738_11193512.jpg

d0159738_11194087.jpg

d0159738_11194473.jpg


四季彩農園では早速たまねぎの仕分けを行っていました。
d0159738_11201749.jpg

d0159738_11202356.jpg

ヤマサ園芸では、動物のお世話があるので、説明を受けブルーベリーの収穫をお手伝いしていました。
d0159738_11205063.jpg

d0159738_11212314.jpg

d0159738_11213319.jpg

はっきり農園ではイチジク畑の草引き
d0159738_11211631.jpg

d0159738_11211738.jpg

佐伯農園ではキュウリのハウスの片付け
d0159738_11544026.jpg
d0159738_11556100.jpg

青野農林園では、椎茸の原木の片付け
d0159738_11562139.jpg
d0159738_11564287.jpg

野島さん宅では、週末のイベントのお手伝い
d0159738_115965.jpg
d0159738_11592267.jpg

各民泊受入先での作業をこなしていました。

夜にはピザ作りや、五平餅、ハンバーグなど受入先で夕飯作りもお手伝いしていました。
d0159738_11215141.jpg

d0159738_11214369.jpg


子供たちにとって初めての民泊体験ということもあり、夜も中々寝れなかった子供もいたようです。
いよいよ明日は、お世話になった農家とのお別れです。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-29 12:46 | 体験プログラム
周布小学校、吉井小学校宿泊体験 2日目
宿泊体験2日目も、石鎚ふれあいの里での活動です。

水生昆虫の観察会を行いました。
ちょうど晴れ間も出る天気で、しっかりと観察出来ていたようです。
d0159738_10405251.jpg

d0159738_10403992.jpg

d0159738_1040334.jpg

d0159738_10402784.jpg


午後からは竹ご飯を行います。
しかし、ちょうどお昼ご飯の時間に、また雨が激しく降りだしました。
川の水位も増し、水生昆虫の観察会を午前中に行っていて本当に良かったですね。

竹ご飯を始める頃には雨も上がり、作業出来るようになりました。

講師の今川さんの話を真剣に聞いています。
d0159738_10441039.jpg

d0159738_10442072.jpg

そして、竹ご飯の炊飯器の作成に入ります。
d0159738_10442622.jpg

炊飯器が出来たら、竹でお箸とコップを作ります。
d0159738_10445512.jpg

d0159738_1045289.jpg

出来た炊飯器の中にお米とお水を入れて、いよいよ炊き上げます。
d0159738_1045878.jpg

d0159738_10451321.jpg

子供たちが必死に扇いでくれたおかげで、かなり早く炊きあがることが出来ました。

野外でのサバイバル体験ということで、竹ご飯に自分達が持ってきた缶詰をおかずに晩御飯をいただきました。

夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、天候不順によりキャンドルサービスとなりました。

そして、石鎚ふれあいの里での最後の夜が更けていきました。

明日は、いよいよ農作業体験&農家民泊です。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-29 10:51 | 体験プログラム
周布小学校、吉井小学校宿泊体験 初日
8月21日~8月24日の間、西条市内の周布小学校、吉井小学校が合同で宿泊体験を行いました。
2泊を石鎚ふれあいの里で過ごし、1泊は農家民泊を行いました。

初日は、石鎚登山を行う予定でしたが、あいにくの天候で八丁までの成就近辺の散策となりました。
8月とはいえ、天候の影響もあり少し肌寒かったです。

石鎚から帰ったあとは、ふれあいの里でストーンアートを行いました。

d0159738_10115350.jpg

d0159738_10115855.jpg

d0159738_1012284.jpg

なかなかの力作揃いで素晴らしい作品が出来上がりました。
d0159738_10121873.jpg

d0159738_10122081.jpg

d0159738_10122277.jpg

d0159738_10122460.jpg

d0159738_10122663.jpg


ストーンアートの後は、みんなで夕食をいただきました。
d0159738_10365661.jpg

d0159738_10365799.jpg

d0159738_103714.jpg

d0159738_1037458.jpg

d0159738_1037571.jpg

d0159738_1037862.jpg


あいにくの天候で予定されていたプログラムも変更となりましたが、無事に初日を終える事が出来ました。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-26 10:39 | 体験プログラム
NHKイヨ×イチ生中継
8月22日に丹原の観光農園の紹介ということで、丹原もぎたて倶楽部のみなさんが、NHKの夕方の番組にて生中継されました。

リハーサルの様子です。
d0159738_8565348.jpg

d0159738_8565839.jpg


生中継ということもあり、入念にリハーサルが行われていました。

ちょうどぶどうの収穫体験の時期なので、ヤマサ園芸の佐伯忠彦さんが美味しいぶどうの選び方などを紹介したあとで、ヤマサ園芸の広場に集まって各農園の簡単な説明などをおこなったり、今週の日曜日に行われる「もぎたて祭」の告知を行いました。

私も、エキストラとしてバーベーキューをやっている所を中継されました。

中継終了後は、中継車の中を見せていただいたり、いろいろとお話をさせていただきました。
d0159738_940447.jpg


中継車の中に載せていただくことも出来ました。
d0159738_9335275.jpg


翌日には早速放送を見た方などが、農園に訪れてぶどうの収穫体験を楽しまれていました。

中継先のヤマサ園芸以外でも、丹原もぎたて倶楽部では、ゆきもと農園、ヤマウチ農園、四季彩農園、あまか園、愚禿山でぶどうの収穫体験が楽しめます。
また、8月下旬から、いちじくや栗の収穫体験も始まりますので、是非丹原の観光農園に遊びに来て下さいね。
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-26 09:59 | 観光農園
もぎたて祭~夏~2011 開催のお知らせ
丹原の観光農園の丹原もぎたて倶楽部のみなさんが夏休み最後の日曜日に素敵なイベントを開催します。
宿題が残っているお子様は、早く仕上げて夏休みの思い出作りをしましょう!
ご家族、ご友人などお誘いの上、参加してください。
限定スイーツもありますので、ここでしか味わえないスイーツをお求めになってはいかがでしょうか? 
ぶどうやイチジクの収穫体験も是非お楽しみください。

夏休み最後の日曜日、畑を遊学(あそまな)ぼう!!
~暑い夏、熱い農園へご家族お友達みんな誘って是非どうぞ!~
日  時 平成23年8月28日(日)  AM9:00~PM5:00
メイン会場 ヤマサ園芸(西条市丹原町高松1931番地)
内  容 イベント:ぶどうの種とばし大会   AM11:00~
        ぶどうレース        PM1:00~
        うめぼしの種とばし大会 PM2:00~
        畑で宝探し大会      PM3:00~
        ザリガニ釣り  (終日)
        農産物直売(地元の新鮮野菜&フルーツ)
        多肉植物の寄植教室
        動物ふれあいコーナー(羊、ヤギ、ポニー、うさぎetc・・・)
        わけあり野菜詰め放題コーナー
        手作り雑貨
FOOD:  パティスリーグランメール×丹原もぎたて倶楽部 
             もぎたて祭限定スイーツ200個(ゆきもと農園にて販売)
       もぎたてフルーツマウンテン(オリジナルかき氷)
       雑穀カレー(笑呼心製作所)
       自家製ソーセージ(ももくり三年かき八年)
       海鮮焼き(太鼓寿し)
       クレープ(うしろのしょうめんだ~れ)
       その他
DRINK:  オーガニックコーヒー、手作りジュース(笑呼心製作所)
       生ビール

ぶどう狩り会場:あまか園、愚禿山、四季彩農園、ヤマウチ農園、ヤマサ園芸、ゆきもと農園
(先着200名様に限定スイーツ付ぶどう狩り券あり)
いちじく狩り会場:はっきり農園、ヤマサ園芸

※このイベントの収益の一部を東日本大震災の被災地へ寄付します。
主催:丹原もぎたて倶楽部、笑呼心製作所
[PR]
by saijo-gt | 2011-08-17 15:20 | イベント