西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キウイの収穫体験
西条市丹原町の観光農園、愚禿山(ぐとくさん)では、キウイの収穫体験真っ只中!
d0159738_1430251.jpg


美味しそうなキウイがたくさん実っていますよ。
こちらの園では、無農薬で育てています。
キウイはビタミンCやカリウムが豊富で、風邪予防や美肌効果、血圧を下げ、老廃物の排出、むくみ改善、便秘解消などの効果が期待できるので、ダイエットや美肌に大活躍など体にいい事いっぱい!

園内では5品種のキウイの収穫体験ができます。

紅妃(レインボーレッド)
最近話題の品種で、黄色い果肉で中央部が赤いのが特徴です。糖度も高く甘いキウイです。
d0159738_1431626.jpg


センセーションアップル
果肉は黄色で、ビタミンCも豊富!糖度も非常に高くリンゴのような形が特徴です。
樹上で成らせたまま果皮にしわが出始めた頃が最も美味しい。追熟させなくても樹上で食べられるようになります。
d0159738_14314679.jpg


ヘイワード
一般的にキウイとして多く流通しているのがこの品種です。
d0159738_1432829.jpg


香緑
香川県で、ヘイワードの偶発実生から育成された品種です。果肉はヘイワードよりも濃い緑で糖度が高く甘いキウイです。形が普通のキウイに比べ長いのも特徴です。
d0159738_14325723.jpg


イエローパンダ
果肉は黄色で熟れてくると中心部が赤くなります。こちらも糖度が高く甘い品種です。
レインボーレッドと非常に近い味わいです。
d0159738_14331861.jpg


並べてみると赤、黄色、緑と信号機のようですね。
d0159738_14513268.jpg



園内にはヤギも飼われていて、動物とのふれあいも楽しめます。
d0159738_1454261.jpg

d0159738_14541054.jpg


園主の山之内さんは、海外の多くの国を訪れていて知識や話題が豊富でお話を聞くのも楽しいですよ。

キウイの収穫体験は、年内いっぱい楽しめます。(ただし、キウイがなくなれば終了です。)

みなさんも、いろんな品種のキウイを食べ比べてみませんか?

自然派農園 愚禿山(ぐとくさん)

西条市GTナビhttp://www.saijo-gt.net/agri11.html
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-22 16:50 | 観光農園
尼ヶ谷のコスモスと西山興隆寺
愛媛新聞で紹介された、西条市旦之上の尼ヶ谷の棚田のコスモスを見に行ってきました。

しかし、時期が遅くもうほとんどが散っている状態でした。
d0159738_15361695.jpg

シーズン真っ只中であれば、この棚田にきれいなコスモスが咲き乱れていると思うと、来年は是非見に来てみたいと思いました。
d0159738_15362549.jpg


尼ヶ谷のコスモスはもうほとんど散ってましたが、尼ヶ谷へ向かう道中の畑には、まだ見頃のコスモスが咲いていました。
d0159738_15364231.jpg

d0159738_1537982.jpg

d0159738_15371011.jpg

こちらも散り始めていましたが、まだ十分見ごたえはありました。

また、近くにある紅葉で有名な西山興隆寺の紅葉の様子も見に行ってきました。
d0159738_15371797.jpg

d0159738_15372496.jpg

d0159738_15373512.jpg

d0159738_15374241.jpg

d0159738_15374549.jpg

日当たりの良い所などでは、もう色付いて来ていますが、本格的な紅葉にはもう少しかかりそうです。
紅葉のピークには、是非西山興隆寺を訪れてみてはいかがですか?
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-17 16:20 | 西条観光
YUCHANG産業祭ミニライブ
先日のブログでも紹介しましたが、西条市産業祭で開催場所の西条農業高校の生徒でもある、YUCHANG(ユーチャン)のミニライブが密かに行われていました。

特に告知もされていなかったようなので、見逃した方も多いのではないかと思いますのでブログで紹介します。

イベントでの演奏や、松山の大街道などで路上ライブなども行っていますが、生徒として母校で演奏するのは今回が最後になるそうです。

以前より顔見知りであった為、ライブ情報を仕入れて見に行かせていただきました。

YUCHANG産業祭ミニライブ
http://www.youtube.com/watch?v=omfxfP6mSe8

※ブレなどありお見苦しい点もあるかと思いますが、デジイチの動画撮影で手持ちで撮影した為、ご了承お願いします。

卒業後は、是非大活躍して欲しいですね。
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-15 17:53 | イベント
2011西条市産業祭
11/12、13の両日、西条農業高等学校で西条市産業祭が行われました。

今年はお天気にも恵まれ、多くの方が楽しまれていました。

西条市産業祭は、今年で第54回を迎える西条市では恒例の行事となっています。
西条農業高等学校の生徒が作った、苗などの販売など行っています。
また、西条市をはじめとする市内の各団体も協力した、一大イベントとなっています。

グラウンドでは、いろんなお店の方が出店しています。
d0159738_10212979.jpg

d0159738_10213422.jpg

d0159738_1021399.jpg


教室などでは生徒や市民の作った作品を展示しています。
d0159738_10232431.jpg

d0159738_10232848.jpg

d0159738_10233050.jpg



花の苗などの販売は大人気で2日目に訪れた時はほとんど残っていませんでした。
d0159738_1024274.jpg

d0159738_10242952.jpg

d0159738_1024319.jpg


西条市グリーン・ツーリズムの関係者も出店しており、青年農業者協議会では通年石焼芋の販売をしています。
d0159738_10263089.jpg

d0159738_1026336.jpg

d0159738_10263570.jpg


また、餅付きも行われていました。
d0159738_10275019.jpg

d0159738_10275614.jpg

d0159738_10275942.jpg

d0159738_1028125.jpg

d0159738_10285197.jpg

d0159738_10333697.jpg

餅付きは私も体験させて頂きましたよ。

もちろん、観光の紹介コーナーでは西条市グリーン・ツーリズム推進協議会も紹介されていました。
配布していたガイドブックも全て無くなったそうです。
d0159738_1035717.jpg
d0159738_10351779.jpg


スペシャルイベントとしてユーチャンのミニライブも行われていましたよ。
高校で演奏する最後のイベントだったそうです。
d0159738_10352924.jpg
d0159738_10353841.jpg


来年は是非みなさんも産業祭に訪れてくださいね!
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-14 10:49 | イベント
柿畑は大賑わい!
11/12(土)丹原もぎたて倶楽部のはっきり農園さんの柿畑で、新居浜市の労働組合関係の方々が柿の収穫体験を行いました。
例年行われているそうで、今年は約400人ものお客様が来園されたそうです。

お客様の来園に向けて、農産物の販売など準備も万端です。
d0159738_9185680.jpg

d0159738_9185864.jpg

d0159738_9194499.jpg


この静かな柿畑が、後少しすると大勢のお客様で大賑わいになります。
d0159738_919560.jpg


時間となりお客様が次々と来園してきました。
d0159738_9201383.jpg

d0159738_9201586.jpg

d0159738_9201870.jpg

d0159738_920458.jpg


家族で訪れる方が多く、みなさん静かな農園でのんびりとした休日を過ごしていたようです。

多くの人が来園しても、ワンコは相変わらずのんびりと過ごしていました(笑)
d0159738_9192748.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2011-11-14 09:32 | イベント
やまでまるしぇ2011紅葉編
11/6に石鎚ふれあいの里で「やまでまるしぇ2011紅葉編」が開催されました。

お天気は残念ながらあいにくの雨模様

同じ日に各地でイベントも行われていたせいか、春よりも人出が少なく感じました。

それでも、イベントではスティールパンの演奏、ガンバッタン・ジャグ・クインテットでおなじみのガンボさんの新ユニット「ガンボと清之介」の初お披露目、ジェンベの演奏などもあり盛りだくさんの内容でした。

手作り雑貨のお店、カレー、しし鍋、クレープなども出店していて、小さいながらも一日楽しめるイベントでした。
そして、西条市グリーン・ツーリズムも、丹原もぎたて倶楽部のみなさんの作った農作物などを販売させて頂きました。

d0159738_11395769.jpg

d0159738_11401831.jpg

d0159738_11402217.jpg

d0159738_11401218.jpg

d0159738_11403266.jpg

d0159738_11404575.jpg


お天気には恵まれませんでしたが、山でのんびりと過ごす休日で、11時から15時までずっと滞在されていた方も多かったように感じます。

紅葉が終われば、終わればもう山は冬支度。
石鎚も山頂では霧氷が出ているそうですよ。





オフショット(iPhoneアプリで加工した写真です)
d0159738_11405215.jpg

d0159738_11405322.jpg

d0159738_1148494.jpg




天狗登場www
d0159738_11405031.jpg

d0159738_11405550.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2011-11-10 13:02 | イベント
神戸小学校農作業体験
11/2は昨日の石鎚登山に続いて、神戸(かんべ)小学校の子供たちが丹原町で農作業体験をしました。
過去にも短時間の農作業体験などは、行ったことがあるのですが今回は朝から夕方までの農作業体験となります。

まずは受入てくれる農家の方との対面式を行います。
d0159738_8175663.jpg

d0159738_8175880.jpg

d0159738_8181642.jpg

昨日の登山疲れがあるかと思いきや、意外と元気な子供が多く、若さを感じました。

西条市内の学校という事もあり、農作業のお手伝いは初めてという子供たちばかりではありませんでしたが、面識のない人の所での体験は、また新たな経験になると思います。

対面式の後は各農家に分かれて、それぞれ農作業を行います。

ヤマサ園芸では、まず動物を移動させる事から始めていました。
ポニーや山羊の気まぐれな動きに子供たちも困惑気味です。
d0159738_8224364.jpg

d0159738_8224742.jpg


はっきり農園では熟した柿を取る作業を行っていました。
いっぱいになったバケツを運ぶのは一苦労です。
d0159738_824683.jpg

d0159738_8242065.jpg


四季彩農園ではブロッコリーの定植中でした。
作業も一段落して少し小休止。
d0159738_8251917.jpg

d0159738_8253374.jpg


ヤマウチ農園では、落花生を掘って豆を取り分ける作業中でした。
落花生を掘るのは、子供たちは未経験でどんなふうに落花生がなっているのか勉強になったと思います。
私も、落花生に関する雑学を子供たちに一つ教えてあげました。
d0159738_8264583.jpg

d0159738_8264088.jpg


お昼になり、各農園で昼食を頂きます。
今回は、昼食を西条市グリーン・ツーリズム推進協議会のメンバーでもある、西条市生活研究協議会ご依頼しました。
せっかく、子供たちが体験に来ているので地元の味を知ってもらいたいと思って地域で活躍する生活研究協議会の方々のお力をお借りしました。
d0159738_8322161.jpg

ご飯は新米、里芋のコロッケなど旬な味を楽しめ美味しいお弁当でした。
d0159738_8332837.jpg

子供たちもみんな美味しいそうに頂いていました。
ボリュームは大きかったのですが、男の子たちには少し物足りない子もいたようです。
成長期なので大人顔負けの食欲です。

午後からも作業を続け、ここ愚禿山では草の中から玉ねぎの苗を探し、隣の畑で玉ねぎの定植を行っていました。自然派農法の愚禿山さんなので草の中から、玉ねぎのみを探し出すのに子供たちも一苦労。
d0159738_8353454.jpg

d0159738_8352167.jpg


朝から行った作業も、あっという間に時間が過ぎお別れの時となりました。
d0159738_8391648.jpg


子供たちの中には、農家に泊まって明日も作業したいという子供たちもいました。
本当に元気いっぱいの子供たちです。

今回の様な、民泊無しでの一日作業体験を行う受入は当協議会では初めてのケースで、また昼食も西条市生活研究協議会にご依頼したりと、今後の体験プログラム作りに非常に参考となるケースとなりました。

同じ市内とはいえ、旧西条市と丹原町はやはり距離もあり引率した先生方も知らない事が多く今回の体験を通じ市内での交流ももっと必要ではないかと考えました。

d0159738_8433990.jpg


最後子供たちの笑顔でお別れです。

今回の神戸小学校で本年度予定されていた、小学校の受入が全て終了しました。
本年度より、グリーン・ツーリズムに携わられて頂き子供たちの笑顔をたくさん頂き自身元気になりました。
農家の方々も子供たちが来てくれる事で非常に助かったり、元気を頂けとお話されていました。

西条市内の農家の方で、このブログを見て子供たちの受入を行ってみたいとお思いの方がいましたら是非ご連絡ください。民泊はダメだけど農作業体験のみなら大丈夫といったケースでも構いません。
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会 事務局までお気軽にお問い合わせください。
http://www.saijo-gt.net/topics.html#minpaku
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-08 08:50 | 体験プログラム
石鎚登山紅葉
神戸小学校の引率時に撮影した、紅葉の写真です。
残念ながら山頂、天狗岳の紅葉は見れませんでしたが成就、八丁辺りでは紅葉が美しかったです。
d0159738_14573785.jpg

d0159738_14573918.jpg

d0159738_1458497.jpg

d0159738_145866.jpg

d0159738_14582136.jpg

d0159738_14582617.jpg

d0159738_1458337.jpg

d0159738_1458386.jpg

d0159738_14584595.jpg

d0159738_14585666.jpg

d0159738_1459184.jpg

d0159738_1459232.jpg

d0159738_14592890.jpg

d0159738_14594174.jpg

d0159738_14594977.jpg

d0159738_150356.jpg

d0159738_153317.jpg


来シーズンはこの美しい景色を自分の目で見てみませんか?
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-07 15:04 | 石鎚山
神戸小学校宿泊体験
11/1に神戸(かんべ)小学校の6年生の子供たちと石鎚登山へ向かいました。

お天気もよく、絶好の登山日和となりました。

まずは、ロープウェイにのって成就社を目指します。
d0159738_14141217.jpg

ロープウェイから見える石鎚は紅葉が美しかったです。


まずは、ガイドの山本さんより注意点などをお話して頂きました。
d0159738_14162079.jpg

d0159738_1418781.jpg

d0159738_14182925.jpg


その後みんなで山頂駅から石鎚神社成就社を目指します。
d0159738_14193218.jpg

d0159738_14203598.jpg

道中にガイドの山本さんより、説明を受けながら登ります。


d0159738_1421256.jpg

成就社に到着後、小休止のあと山頂を目指して出発です。
d0159738_14223476.jpg


d0159738_1423140.jpg

八丁坂はまだ紅葉が見頃で、色とりどりの葉の景色を見ながら歩いていきます。
d0159738_14251078.jpg

d0159738_1424212.jpg


徐々に急な登り階段が続いて来てだんだんみんなの口数も少なくなってきました。
d0159738_14254152.jpg

d0159738_1427824.jpg


試しの鎖を降りた所の休憩所から見える瓶ヶ森です。
d0159738_14271343.jpg


そして、石鎚登山の名所鎖場に到着し、1の鎖を登ります。
d0159738_14284429.jpg

d0159738_14285434.jpg

d0159738_14312755.jpg

全員無事に1の鎖を制覇しました!
安全面の事もあり、この後の2つの鎖場は回避しました。

d0159738_14334661.jpg

徐々に山頂が見えて来てもうゴールは目前です。

そして、みんな山頂へ到着!
疲れた子、まだまだ元気な子と表情はいろいろでした。
d0159738_14353856.jpg
d0159738_1436541.jpg


山頂は紅葉は無く、お天気はよかったのですが風が強く寒かったです。
d0159738_14384234.jpg

d0159738_14393649.jpg

d0159738_14404916.jpg


山頂に登ったからには、次は降りなければいけません。
登りほど辛くはありませんが、登山事故の多くは下山時に発生していますので、気は抜けません。
d0159738_1445971.jpg
d0159738_14453690.jpg


登りよりも下りの方が時間は早いのですが、成就ルートでは最後に登りがありますので体力を消耗している中で最後の登りはかなりきついです。
しかし、ここをのぼりつめればゴールの成就社へ到着です。
d0159738_14484718.jpg
d0159738_1449242.jpg
d0159738_14492867.jpg


みんな無事にロープウェイを降り、今晩の宿泊場所の石鎚ふれあいの里に向かいました。

今回ほとんどの子供たちが初めての石鎚登山でした。
また、安全確保の為引率して頂いた、子供たちの保護者の方も初めて登る方もいました。
身近な石鎚山ですが、意外とまだ登った事のない方も少なくないんですね。
是非、機会があれば山頂を目指して見ませんか?

春のアケボノツツジ、夏の新緑と花、秋の紅葉と、冬の雪景色と四季折々の景色を楽しませてくれますよ。
[PR]
by saijo-gt | 2011-11-07 14:55 | 体験プログラム