西条市グリーン・ツーリズム 遊学び体験
saijogt.exblog.jp
最新の記事
西条市グリーン・ツーリズム推..
at 2013-12-31 23:59
『丹原‼もぎたて祭2012』..
at 2012-08-31 11:39
ご挨拶
at 2012-03-30 16:58
ふるさとCM大賞えひめ2012
at 2012-02-27 10:41
自然観察ウォーク 冬の森を歩く
at 2012-02-21 10:25
以前の記事
2013年 12月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
全体
日記
観光農園
西条市GT
イベント
お知らせ
体験プログラム
西条産品
西条の農園
石鎚山
西条観光
未分類
検索
フォロー中のブログ
石鎚ふれあいの里
石鎚山麓で晴耕雨読
外部リンク
twitter
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年1年間お世話になりました。
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会事務局は、本日が仕事納めです。

本年度より、事務局として西条市のグリーン・ツーリズム推進の仕事をさせて頂きました。
慣れない中、多くの方に支えられて無事に今年1年を過ごす事が出来ました。
事務局として、若輩者の私ですが皆様の温かいご支援の中で仕事を進めていく事が出来ました。
昨日は、西条市の地域活性の為に新たなプロジェクトの本格的なスタートを切る事もでき、来年はさらに西条市が盛り上がるように、邁進していきたいと思います。

また、来年も西条市グリーン・ツーリズム推進協議会をよろしくお願いします。

よいお年を!
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-28 10:18 | 日記
東北支援柿収穫
西条市グリーン・ツーリズムの活動にも非常にご協力頂いている、丹原もぎたて倶楽部のみなさんが東日本大震災で被災され、仮設住宅にお住まいの方々の助けになればと発起されて丹原町名産の愛宕柿の収穫を行い干し柿作りを楽しんでもらおうと、企画されました。

丹原町で放置農園となっている畑を借りて、収穫を行いました。
d0159738_1594822.jpg


手入れはしていない農園とはいえ、立派に柿が実っていました。
d0159738_1595864.jpg

収穫した柿を箱詰めし、支援するNPO団体より仮設住宅にお住まいのみなさんに配っていただきます。
d0159738_1510655.jpg


仮設住宅などでは、いろんな地域から集まって生活されているとの事なので干し柿を作る事でコミュニケーションの一環になればとの願いもあり、是非干し柿作りを体験して頂きたいとの思いで今回の企画を思い立ったそうです。
愛宕柿は、西条市が日本一の生産量を誇ります。是非、東北の方々にも美味しい柿を味わって欲しいですね。

d0159738_15101610.jpg

[PR]
by saijo-gt | 2011-12-22 15:17 | 日記
キウイの収穫体験にいってみませんか?
西条市グリーン・ツーリズム推進協議会から耳寄りな情報
愚禿山では現在、キウイの収穫体験をおこなっています。
年内いっぱい楽しめますので是非みなさん、無農薬、無化学肥料で作られたキウイの収穫を体験してみてください。最近、話題のレインボーレッドキウイなど5種類のキウイが楽しめます。
また、西条市グリーン・ツーリズム推進協議会のブログをご覧になった方は、西条市グリーン・ツーリズム推進協議会のブログを見たとお伝えください。
素敵な特典をご用意して下さっているそうです。

お問合せ
愚禿山
西条市丹原町北田野
090-7781-4163
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-21 17:37 | 観光農園
いちごが実り始めています
西条市でいちごの収穫体験を行っている、ゆきもと農園さんでは苺が美味しく実り始めています。
すごく甘くて美味しいイチゴですよ。
観光農園としての営業は、来月半ばより正式に開園予定となっていますが、現在でも少量であればお譲り出来るそうです。
まだ、収量が少ない為多くは出せませんが、イチゴを早く味わってみたい方は、是非農園へ連絡してみてください。
その日の状況によっては、お断りする可能性もあるそうなのでご了承お願いします。

d0159738_10305572.jpg


ゆきもと農園
連絡先:090-5276-8607
※お問い合わせの際は、西条市グリーン・ツーリズム推進協議会のブログを見ました、とお伝えお願いします。
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-20 10:37 | 観光農園
南山崎小学校干し柿作り体験
12/16に、伊予市の南山崎小学校へ干し柿作り体験に丹原もぎたて倶楽部のみなさんと伺いました。

南山崎小学校との交流は、西条市グリーン・ツーリズム推進協議会で初めて農家民泊を受け入れて依頼、4年目の交流となります。

学校側もこの交流を全校児童での干し柿作りチャレンジ集会として準備してくださています。

今年も体育館への入場の際には、紙吹雪での歓迎などがありました。
d0159738_8363272.jpg


d0159738_836398.jpg

d0159738_8364510.jpg

d0159738_8365365.jpg

d0159738_8371458.jpg


まず、民泊に来てくれた5,6年生が民泊中での出来事をクイズにしたり、全校児童一緒にゲームで楽しんだあとで干し柿作りを行いました。
d0159738_8372277.jpg

d0159738_8372770.jpg

d0159738_8373124.jpg

d0159738_8374543.jpg

d0159738_8375061.jpg


高学年の児童は、包丁を使っての柿の皮むき剥きを行っていました。
もう、今年で4年目なのでみんな段取りもよく上手に干し柿を作っていました。
児童との交流も終わって、帰ろうとして時に全校児童が玄関まで出て来て、見送ってくれました。
d0159738_8381166.jpg

d0159738_838131.jpg


継続的な農家民泊で、こういった市外の学校との交流が持てるのっていいですよね。
農家のみなさんも児童との交流が毎年楽しみにしているそうです。

来年もまた、子供たちの笑顔を楽しみにしています。
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-19 08:42 | 体験プログラム
吉井小学校干し柿作り体験
12/15に、丹原もぎたて倶楽部の方が、民泊された学校へ事後交流という事で干し柿作りの指導に行かれました。

干し柿に使うのは、西条市が生産量日本一の愛宕柿です。
今回は渋柿を使いますので、まず子供たちに渋柿を味わってもらおうと一口ずつかじってもらいました。
最初は平気な顔していた子供たちですが、数秒後には口に広がる渋味にビックリしていました。
こういう体験も子供たちにとって貴重な経験になると思います。
d0159738_1557171.jpg



いよいよ、農家さんよる干し柿作りの指導です。
d0159738_15571043.jpg


作り方を教わった後は、子供たちがピーラーや包丁を使って柿の皮を剥きます。
d0159738_15574187.jpg

d0159738_15575995.jpg

民泊を通じて感じたのは、小学5,6年の子供たちが包丁の使い方を余り知らない事にビックリしました。
危なっかしい手つきで向いている子が多いので、ヒヤヒヤしながら見ていました。
お子様をお持ちの方は、是非子供と一緒に果物の皮を包丁できれいに剥く練習をさせてあげて下さい。
私も、子供たちの前で剥いてあげたのですが、切れずに最後まで剥くと少し驚いていたようです。
(一応、Jr野菜ソムリエなので調理は比較的得意なんですよ。)

皮を剥いた柿は、吊るし用の紐に縛って熱湯で10秒ほど湯通しします。
d0159738_15584593.jpg

d0159738_15581450.jpg


湯通ししたら、後は日当たりが良く風通しの良い場所に干します。
d0159738_15585517.jpg


たくさんあった柿もどんどん減っていき、たくさんの干し柿が出来ました。
d0159738_1559395.jpg




最近は干し柿作りも体験する機会も無く、子供たちも貴重な体験が出来たのではないかと思います。
今日作った干し柿を味わって日本の伝統体験して欲しいですね。



西条市では一般の方にも干し柿作り体験を行っています。
詳しくは、丹原もぎたて倶楽部までご連絡してください。
問合せ
丹原もぎたて倶楽部
080-6385-1801
10名以上の団体様のみ受付となります。(要予約)
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-16 16:13 | 体験プログラム
皆既月食
週末は、みなさんいかが過ごされましたか?
やはり、土曜日は寒い中夜空を見上げていた方も多いのではないでしょうか。

私も、土曜日は夜空を見上げていました。
雲が多く、常時月が見えてる状態ではありませんでしたが、何とか皆既月食を見る事が出来ました。

欠け始めからしばらくは、雲の切れ間から顔を出したり、隠れたりの繰り返しでした。
最大になる、23時半近くになると空は晴れ渡り、月食の夜空に冬の星たちが輝いていました。
月食が無ければ、月明かりで見えなくなる星たちです。
星を眺めていると、すっと一筋の光線が走りました。
流れ星を見るなんて、久しぶりの様な気がします。

肝心の月食の様子を撮影しましたので、見れなかった方はこちらでご覧ください。
(撮影地:愛媛県西条市氷見)
d0159738_7443147.jpg

d0159738_7443498.jpg

d0159738_7443724.jpg

d0159738_744512.jpg

d0159738_7445986.jpg

d0159738_7472323.jpg


皆既月食だから、月が全く見えなくなるのでは?って思っている方もいるでしょうが、月食の場合地球の陰に入る為に、大気の影響で屈折した光があたり赤く見えるそうです。

寒い冬ですが、気温が低い方が星空観察には向いていますので、たまには暖かい恰好で冬の星空を眺めるのもいいですね。
石鎚ふれあいの里では星空観察も体験プログラムとしてありますので、是非お問い合わせして見てください。
自然観察のプロがお話してくれますよ。
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-12 08:13 | 日記
干し柿作り
西条市が日本一、いや世界一の生産量を誇る愛宕柿
今回は愛宕柿を使って干し柿作りを行ってみました。

d0159738_1053131.jpg

この大きな愛宕柿を使って干し柿作りを行います。

使う柿は干し柿作り様に枝を残した物を使います。

柿は皮を剥きます。
包丁でも構いませんが、ピーラーを使うと便利ですよ。
d0159738_1053865.jpg


皮を剥いた柿は、熱湯に5秒~10秒程度湯通しします。
湯通しする事でカビが生えにくくなります。
d0159738_1054622.jpg


湯通しした柿は枝の部分に紐を付けて吊るします。
ヨリ紐であれば、紐の途中のヨリをほどいてその間に枝を通すといいですよ。
d0159738_1055153.jpg


あとは、風通しの良い場所に干すだけです。
湿度と気温が高いとうまく出来ませんので、注意してください。
また、雨の時は室内に入れてください。
扇風機を使って風を当てながら作った人もいるそうです。

気をつけないといけないのはカビなので、温度と湿度の管理は十分に行ってくださいね。

干してから3週間~4週間程度で食べれるようになります。
途中、表面が乾いて柔らかくなってきたら、2~3日に一度もんでやるとうまくできるそうです。

是非、みなさんも干し柿作りに挑戦してみませんか?

西条市では干し柿作り体験も行っています。

問合せ
丹原もぎたて倶楽部
080-6385-1801
10名以上の団体様の受付となります。(要予約)
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-08 11:50 | 体験プログラム
ゆきもと農園のいちょう
もう、紅葉もシーズン終盤を迎えました。
みなさんは、どこかで今年の紅葉を楽しまれましたか?

丹原町のゆきもと農園では、ハウスの前にあるイチョウの木が見事に黄葉しています。
d0159738_12341830.jpg

こちらのイチョウは2本並んでいるんです。
こちらから見ると1本に見えますね。



d0159738_12335679.jpg

このように2本とも見事な黄葉です。
お天気もよく、青空に黄色いイチョウの葉がはえます。
d0159738_1234242.jpg

d0159738_12341184.jpg


2本ありますが、雌雄ではないので銀杏は出来ていませんでした。
このイチョウも葉が散り始めていますので、ご覧になりたい方はお早めに!



ゆきもと農園さんでは、いまイチゴが色付き始めているそうです。
来月からは、いよいよいちごの収穫体験が始まりますよ。
そして、採れたての生苺を使ったいちごソフトは絶品です。

旧丹原町の中心部にあり、アクセスも良好で園内にはテーブルも用意されていてゆったりと過ごせる空間になっています。
また、寒い時期には薪ストーブもありますので快適に過ごせますよ。

是非、来月にはご家族でいちごの収穫体験を楽しまれてみてはいかがですか?
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-05 14:03 | 西条観光
あんころもち祭り
西条でお米や玄米おにぎり、玄むすを販売されている(有)かんこめさん主催のイベント「第9回あんころもち祭り」が開催されました。

前日までのお天気もなんのその、今日はお天気もよく穏やかな日差しの中での開催となりました。

かんこめさんの隣、ライダーズクラブはなやまさんの敷地で行われました。

会場には、多くのお客さんがいらっしゃってつきたてのおもちを堪能されていました。

d0159738_23234237.jpg

d0159738_23234353.jpg

d0159738_23234270.jpg

d0159738_23241223.jpg


私もお餅つきのお手伝いをさせていただきました。
また、子供たちもお餅つきを体験したりして楽しんでいましたよ。

つきたてのお餅は、あんころ餅やおろし餅、マヨネーズと明太子のマヨ明餅、納豆ねぎまみれ餅などしてみなさん楽しまれていました。

d0159738_23234076.jpg

私もおろしネギポン酢で頂きました。
つきたてのお餅はおいしいですね。

玄米おにぎり「玄むす」
㈲かんこめ 
愛媛県 西条市 朔日市 554-2  
TEL : 0897-55-2749

http://genmusu.com/
[PR]
by saijo-gt | 2011-12-04 23:32 | イベント